Q.デートの誘いにぐっときたことはありますか?

気になっている女の子から「今度一緒に映画行きませんか?」って誘われた。俺にもやっと来た春!! 天にも昇る心地ってこういうことをいうのか……。今回は、マイナビニュース会員のうち男性200名に、ぐっときたデートの誘いについて、聞いてみた。

Q.デートの誘いにぐっときたことはありますか?

はい 9.5%
いいえ 90.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな誘いでしたか? ぐっときたのはどうしてですか?

■誘ってくれただけで
・「忙しいアピール連発なのに向こうから誘ってきたこと」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いつでも連絡来るとぐっとくる、好きな人ならなおさらね」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「女性から誘ってくれればうれしいものです」(33歳男性/通信/事務系専門職)

■気になる人からの誘い
・「タイプの人から仕事場で誘われた、普段から気になっていたから」(30歳男性/商社・卸/その他)
・「普通に好感をもっていた女性だったのでうれしかった」(26歳男性/金融・証券/専門職)
・「TELでいつもは誘ってももったいぶりなのに、なぜか甘えてでかけようとせがんできたとき」(57歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■熱烈なお誘い
・「自分とどうしても行きたいみたいな感じだった、選ばれるのがうれしかった」(28歳男性/建設・土木/技術職)
・「わなわな震えていた」(64歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「断っても、断っても誘われて、ついには折れました」(51歳男性/機械・精密機器/技術職)

■その他、ぐっときたお誘い
・「前振りもなく誘われた」(24歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「映画の話をしているときに『一緒に連れて行ってほしい』と言われたとき」(61歳男性/その他/その他)
・「ロフトで売っているようなかわいい便箋に、直筆で書かれた手紙をもらった……スマホ全盛の現代だけに、逆に新鮮だった」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「記念に沖縄の離島に行こうと誘われたとき、記念って男でもうれしく思ってしまったから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■総評
女性からのデートの誘いでぐっときたことがある男性は9.5%と少なめだった。女性からデートに誘う、というシチュエーション自体がなかなか珍しいからだろう。

寄せられた回答でも、女性の側から誘ってくれたというその事実だけで喜びを感じているような部分があった。それが気になっている女性からとなればなおさらで、ホクホクした気持ちを抑えきれない様子が伺えた。また、熱烈に何度も何度も誘われたり、「あなたじゃなきゃダメ」という気持ちを伝えたりすると、男性も悪い気はしないようだ。

そのほか、映画の話で盛り上がっていたら「一緒に行ってほしい」と言われた、不意打ちで飲み会の席で誘われた、など、それまで素振りがなかったのに突然……という状況は、男性をドキドキさせるよう。また、かわいい便せんに手紙を書いて誘う、という工夫をこらした誘いは、すごく印象に残ったようだ。確かにメールよりも丁寧で、真剣さも伝えることができて、有効な気がする。直接対面して誘うのが難しいという奥手の女性は、こんな方法もありかも?!

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年12月27日~2013年12月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート