好きな医療ドラマは?

最近ハマっている医療ドラマがある。何て言ったってドクター役がかっこいい! 患者さん思いだし、腕もいいし、イケメンだし……あんな先生がいるなら私も入院したいなぁ。今回は、マイナビニュースの女性会員400名に「好きな医療ドラマ」を聞いてみた。

Q.好きな医療ドラマは?
1位 ナースのお仕事 21.0%
2位 JIN - 仁 - 17.2%
3位 白い巨塔(2003年 主演: 唐沢寿明) 9.8%
4位 救命病棟24時 9.2%
5位 Dr.コトー診療所 7.5%

■ナースのお仕事
・「観月ありささんと松下由樹さんの掛け合いが好きだった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「出演者みんながハマり役、少し偉くなって役職がついた朝倉いずみちゃんが見てみたい」(37歳/生保・損保/事務系専門職)
・「仕事の先輩後輩の関係ってこんなのなのかなと憧れて見ていた」(33歳/電機/事務系専門職)
・「医療ものは真面目なものが多い分、ナースのお仕事はドジな観月ありさがかわいかった」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「コメディの中にナースの仕事の大変さも盛り込まれていて、見応えがあった」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■JIN - 仁 -
・「音楽(主題歌やBGM)を聞いただけで涙が出る」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「タイムスリップと医療というミスマッチさがよかった」(31歳/情報・IT/技術職)
・「南方先生や咲の戸惑いや苦しみなど、感情面がうまく描かれていたと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「手術道具もない時代に、どのようにして手術をして人々を助けたのかが気になって見ていました」(29歳/その他/その他)
・「医療の進歩が分かるし、もし本当に過去の世界で今の医療が活躍していたら、日本の歴史も変わっていたかもしれないなと思い知らされる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■白い巨塔(2003年 主演: 唐沢寿明)
・「シリアスな役の唐沢寿明を初めて見て、印象に残ったドラマ」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「唐沢寿明と江口洋介が超絶かっこよかった」(25歳/商社・卸/技術職)
・「作家さんがもともと好き、ドラマも見応えがあって圧倒された」(28歳/医療・福祉/技術職)
・「医療というより、大学病院の闇を広く知るきっかけとなった、社会的に大きな意味のあるドラマだと思います」(48歳/その他/その他)
・「あのドロドロストーリーに、毎回ワクワクしていました」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

■救命病棟24時
・「医者がかっこよく見えます」(23歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「最先端の医療が行われている気がしたし、かっこよかったから」(25歳/その他/その他)
・「進藤先生の判断能力とクールさと情熱がたまらない」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「ドラマで松嶋菜々子の恋人が亡くなったとき、めちゃ泣いた」(29歳/電機/事務系専門職)
・「いろいろな事件が毎回起こって面白かった」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■Dr.コトー診療所
・「あの独特の雰囲気が和む」(21歳/その他/その他)
・「毎回泣かされた」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「島民に愛されている先生が素敵だった」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「久々の医療ドラマの名作だと思う、また続編やってほしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「風景がとてもきれいだったのと、決してきれいごとでは済まされない現実の問題にも挑んでいて良かったから、カップラーメンがおいしそうなのも印象的だった」(26歳/不動産/営業職)

■総評
女性が好きな医療ドラマ、第1位は『ナースのお仕事』だった。1996年から放送されたこのドラマは『ナースのお仕事4』までシリーズ化され、2002年には映画化もされている。病院を舞台にした医療ドラマは重くシリアスなテーマを扱ったものが多いが、こちらは珍しくもコメディ系。「気軽に見られる」「ドタバタな感じが面白い」「見ると元気になれる」といった点が、人気の理由となっていた。

第2位は『JIN - 仁 -』。天才医師が現代から幕末にタイムスリップするという設定が斬新であったこのドラマ。「時代劇の要素もあって面白い」「ストーリーに引き込まれた」という感想が寄せられている他、大沢たかおさん演じる「南方仁」の魅力にハマった人も多かった。3位となったのは『白い巨塔』。幾度も映画化・ドラマ化されているが、今回ランクインしたのは唐沢寿明さんと江口洋介さんが出演している2003年版。2人の気迫あふれる演技と、ドロドロしたストーリー展開にのめり込む人が続出した。

続いて4位は『救命病棟24時』。1999年よりフジテレビで放送された人気シリーズだ。他の医療ドラマにはない「リアリティ」が魅力だったようで、「現代の医療問題を忠実に描いてる」「臨場感がある」といった感想が寄せられていた。また、江口洋介さん演じる進藤一生先生(第1~第4シリーズまで)の人気も高かった。5位にランクインしたのは『Dr.コトー診療所』だ。離島での過酷な医療状況を描いたドラマだが、ロケ地となった与那国島の美しい自然や、先生と島の人々とのふれあいに心癒やされたという人が多かった。

これ以外にも、織田裕二さんのクールな役どころが印象的だった『振り返れば奴がいる』や、海外の人気医療ドラマ『ER緊急救命室』『グレイズ・アナトミー』などが挙げられていた。あなたのお気に入りのドラマはランクインしていただろうか?

調査時期:2013年10月28日~2013年10月31日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート