アフラック(アメリカンファミリー生命保険)はこのたび、同社や同社グループ会社になりすました電子メール・電話などで顧客にコンタクトしてくる事象が発生していると発表した。

顧客には、万が一不審だと思われる者からの連絡があったら、以下の同社連絡先に確認するようにとしている。

■アフラックコールセンター

0120-501-602(通話料無料)

受付時間9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く)

同社関係者になりすました者からの電子メール・電話などの事例

  • 「アフラック株式会社」と名乗り、保険金を振り込むための口座番号の入力を促す旨のメールが携帯電話等に送られてくる

  • 「アフラックだと思われるメールアドレス」から、個人情報の要求や保険金支払い・還付金受領に関するメールが携帯電話等に送られてくる

アフラックと同一の、あるいは類似した名義を用いた貸金業者による事例

  • 同社と同一の、あるいは類似した名義を用いた貸金業者がチラシや新聞広告、ホームページ等を用いて営業活動を行っているという問い合わせが寄せられているが、これらの業者は同社や同社のグループ会社とは一切関係がない。同社のグループには、貸金を業とする会社は一切存在しない

なお、新聞広告やチラシなどには、同社のロゴマークを模倣したものが使用されているものもあるので、内容を十分に確認するようにとしている。