伊豆山建設の健康住宅

千葉県の伊豆山建設がハンバーグショップとコラボレーションした健康住宅「一家団欒ハンバーグハウス」の販売が話題となっている。同住宅を2014年3月31日までのキャンペーン期間内に購入すると、「家族そろって10年間ハンバーグ食べ放題! 定期券」(以下、ハンバーグ定期券)が付いてくるというのだ。どんな理由で住宅とハンバーグが結びついたのか、伊豆山建設に話を聞いてみた。

伊豆山建設は、家族が顔を合わせての会話やコミュニケーションが生まれるような家族がつながる南欧スタイルの住宅作りに約40年間の実績がある建設会社。同社は「家族そろって食事をする機会を増やし、"家族団欒"が当たり前の時代になるようにとの願いを込めて、住宅にハンバーグ定期券を付けたキャンペーンを開始しました」とのこと。

また同社は、火事や電磁波の心配がいらないコンロとして、遠赤外線コンロ「ラジエントヒーター」に着目し、同コンロを使用したハンバーグショップ&カフェ「Patty」(パティ)をショールームの敷地内(千葉県千葉市緑区)にオープン。同店にて今回のハンバーグ定期券を提示すれは、家族全員分のハンバーグが無料になるのだ。

ハンバーグショップ&カフェ「Patty」のハンバーグ

ハンバーグ定期券の有効期間は10年間で、使用するには家族全員がそろって来店する必要がある。10年の間に子どもが生まれて家族が増えた場合は、新しい家族もハンバーグ定期券を使うことが可能。メニューには、「デミグラスハンバーグ」(850円)、「トマトチーズハンバーグ」(850円)、「和風ポン酢ハンバーグ」(830円)などがあり、いずれもサラダ・スープ・パンorライスが付いてくる。

建設会社とハンバーグショップという珍しい組み合わせであり、10年間もハンバーグが家族そろって無料で食べられる大盤振る舞いも注目され、キャンペーン発表から大きな反響があったという。伊豆山建設担当者によると、「マスコミなどからは10件以上、一般のお客様からも多くの問い合わせをいただきました」とのこと。伊豆山建設は自社請けで住宅を建設しているため、同社が存在する千葉市緑区から遠い地域での購入は無理だが、該当地域に家の購入を考えている人は、10年間ハンバーグ付き住宅も考慮してはいかがだろうか。