女優の堀北真希が主演を務める映画『麦子さんと』(12月21日公開)で、堀北演じるアニオタ女子・麦子のお気に入りのアニメ「今ドキッ同級生」を『攻殻機動隊』や『進撃の巨人』など人気アニメを多数手がけてきたプロダクション「ProductionI.G」が製作したことが17日、明らかになった。

オタク女子・麦子役の堀北真希(中央)、母親役の余貴美子(右)、麦子お気に入りのアニメ『今ドキッ同級生』のパネル (C)『麦子さんと』製作委員会

本作のメガホンを取った吉田恵輔監督は、アニメ好きが高じて、本編で使用されるアニメ映像の製作をProductionI.Gに依頼。演出は、『場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』などで知られる川崎逸朗氏が担当した。

『今ドキッ同級生』は、バーチャル世界において科学の力でバトルを繰り広げる女の子が主人公のアニメで、全26話の放送も可能なほどに壮大なイメージを凝縮した内容となっている。吉田監督いわく「すぐにTVシリーズ全26話を始められる構成は固まっているので、スピンオフのお話待ってます(笑)」。

本作は、アニメ好きのオタク女子・麦子と彼女を捨てたはずの母との絆を描いたハートフルエンターテインメント。主人公の麦子役を堀北真希、頼りなくてだらしないギャンブル好きの兄役を松田龍平、2人を捨てたはずなのに突然舞い戻り、2人の生活を引っかき回す母親役を余貴美子が演じる。そのほか、温水洋一、麻生祐未、ガダルカナル・タカといったユニークな面々が脇を固める。