牛乳と砂糖だけでつくることができるジャムがある。「ミルクジャム」のことだが、鍋で煮込んでつくろうとすると40分~1時間程度かかる。しかし、電子レンジなら10分弱と超時短。できあがったミルクジャムはほんのりキャラメル色で、練乳のような優しい甘み。トーストに塗るのはもちろん、パンケーキやスコーンなどにも合う。

電子レンジでつくるミルクジャム

材料(できあがり量70cc程度)

牛乳 200cc / 砂糖 40g / 蜂蜜 大さじ1

つくり方

1.ボウルにすべての材料を入れて、泡立て器でかき混ぜる。

2.電子レンジで加熱し(600wで2分30秒)、泡立て器で再度かき混ぜる。

3.再び電子レンジで加熱する(500wで5分30秒~6分)。とろりとした状態になったら完成。冷めていくにしたがって若干粘度が増すので、少しサラッとしてるくらいがちょうどいい。サラサラの状態ならもう少し加熱時間をのばす。

注意点

加熱途中での吹きこぼれを防ぐために、ボウルは必ず大きいものを使うこと。すべての材料をボウルに入れて、2~3分目になる程度がちょうどいい。また、加熱の際はワット数が大きいとあっという間に加熱が進んで焦げてしまうので、500w~600wがおすすめ。電子レンジの機種によっても加熱時間が異なってくるので、様子を見つつ作業を進めよう。

完成後は要冷蔵だが、かたくなってしまった場合は牛乳を少量入れてほんの数秒電子レンジで加熱してかき混ぜると元の状態に戻る。