スマートフォン対応ラインマーカー「AnkiSnap(アンキスナップ)」

筆記具などの文具メーカー、ぺんてるは、スマートフォン対応ラインマーカー「AnkiSnap(アンキスナップ)」を発売、10月7日より出荷開始する。小売価格は525円。

スマホ版暗記シートを簡単作成

アプリで読み込むことでマーカー部分を隠すことができる

同商品は、オレンジとスカイブルーの2色があり、専用アプリで筆跡を撮影して使用する。オレンジのマーカーは、暗記したいところをなぞることで暗記シートを作成。ラインを引いた部分がマスクで隠れた状態になり、指で触れることによってマスクをオンにしたりオフにしたりできる。スカイブルーのマーカーは、囲んだ部分を切り取った形で画像を保存し、スクラップを作ることができる。

付属マーカーは、キャップ不要のスマートなノック式。専用アプリは、撮影した画像から色を抽出するテクノロジーを使い、マーカーで色を引いた部分を認識する。作成したシートを無線で交換できるなど、試験対策や受験勉強が効率的にできる機能を搭載。同社では、学習に特化したスマートフォン対応ラインマーカーのシリーズとして、今後ラインナップを拡げ展開していく予定とのこと。

対応機種はiPhone5s、iPhone5c、iPhone5、iPhone4S、iPod touch(第5・第4世代)、iOS6以降に対応する。