お笑い芸人の志村けんが5日、オフィシャルブログを通じ、フジテレビ系のバラエティ番組『志村けんのバカ殿様』の収録が行われたことを報告し、船橋市の非公認ご当地キャラクター・ふなっしーとのツーショット写真を掲載した。

ついにバカ殿様(左)との共演も実現したふなっしー

志村は、「ばか殿様収録」と題し、「今日 明日 ばか殿様収録です」と報告。優香姫でおなじみの優香をはじめ、ももいろクローバーZ、壇蜜、板野友美といったゲストが出演することと、11月5日に放送されることを伝えた。

また、「ふなっしーも出ます」とも明かし、その後の投稿でふなっしーとのツーショット写真を披露。写真では、ふなっしーの隣で、にっこりとほほえむ殿の姿が写されている。ついにバカ殿様とまで共演してしまったふなっしー。自身のツイッターでも「まさかのばか殿様出演なっしー♪嬉しいなっしーこれ見て子ども達が笑ってくれたら何もいうことないなっしなー♪」と喜び、「11月5日19時なっしー♪」と告知している。

ふなっしーは千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター。港町生まれの梨の妖精という設定で、「船橋発日本を元気に!」を合言葉に全国を飛び回っている。口が悪く、虚言癖はあるが素直な性格。両親は普通の梨の木ながらも、「2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精それがふなっしー」と公言している。映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 / 魔の海』で日本語吹き替えに挑戦したほか、THE ALFEEの高見沢俊彦プロデュース曲「ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」で11月27日に歌手デビューが決定するなど、さまざまな分野で活躍している。