ももいろクローバーZの百田夏菜子が28日、昨年4月から司会を務めていた日本テレビ系のバラエティ番組『メレンゲの気持ち』(毎週土曜12:00~13:30)を卒業した。

『メレンゲの気持ち』を卒業した百田夏菜子

28日の放送で番組司会の久本雅美が、「今回をもちまして、夏菜子ちゃんが卒業します」と発表すると、観覧席からは「えぇ~!?」という驚きの声。百田は、「1人で初めてのレギュラー番組だったので、すごい緊張しました…」と当時の心境を語ろうとするも、「なんか泣きそう…」と口元を押さえ、久本はそれを、「泣きそうか。ありがとうありがとう」と優しく抱き寄せた。

久本から、「食リポも学んだんじゃないですか?」と聞かれた百田は、「そうですね。磨きがかかって…」と胸を張るも、すかさず「かかってねーよ! 最後までおかしかっただろ(笑)」と突っ込まれていた。視聴者へのメッセージを求められると、「次回からメレンゲの気持ちの平均年齢が上がっちゃうかなって」と再び笑いを取りつつ、「すごい、たくさん勉強させていただいて、お二人の横に座れていることが楽しかったので、私もまだまだがんばって次は…ゲストで…来れたらいいなと…」と最後は声を震わせながら番組への思いを語った。

百田は、昨年3月20日付のブログで、久本雅美、いとうあさこと共に同番組MCを務めることを報告。「お話を頂いた時はびっくりしたし、すごく嬉しい反面、私で大丈夫なのかなって気持ちもあったりしたんですけど」と不安を吐露しつつも、「早速今日から収録が始まって久本雅美さん、いとうあさこさん、スタッフさん、みなさん本当に優しくてアドバイスもたくさんいただいて、すごく楽しくできました」とうれしそうにつづっていた。28日の放送直前には、「なんと私、今日のメレンゲの気持ちで最後になってしまいます」と発表し、「1人での初めてのレギュラー番組! 1年半とっても楽しくやらせていただきました!!!!! 最後まで見てくださいっ!!!」と呼びかけた。