お風呂で最初に洗うところはどこですか?

最近、太もも裏のセルライトが気になるので、お風呂では真っ先にそこから洗って、リンパマッサージを心がけています……。女性にとって、お風呂は美容をつかさどる大事な聖域。当然、そのこだわりの儀式も数多いはず。今回はマイナビニュース会員の女性400名に、お風呂で最初に洗うところはどこかを教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.お風呂で最初に洗うところはどこですか?
1位 頭(髪の毛) 59.8%
2位 顔 20.2%
3位 左腕 6.8%
4位 首 2.8%
5位 股(また) 2.5%

■頭(髪の毛)
・「髪の毛が洗うのに一番時間がかかるから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「髪の毛を先に洗ってトリートメントを浸透させている間に、体を洗う」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「シャンプーの泡が体につくので、体を洗うのは洗髪後と決めている」(28歳/自動車関連/技術職)
・「上から下に下っていくとよいと聞いた」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「上から洗っていく方が汚れが再付着しなさそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「背中にきびがあるので、上から順に洗って、トリートメントが背中に残らないようにしています」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

■顔
・「一刻も早くメイクを落としたいから」(30歳/ソフトウェア/技術職)
・「水にぬれた手では使えないクレンジングを使っているから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「油まみれだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「体の上から」(33歳/小売店/クリエイティブ職)

■左腕
・「右利きなので、右手でスポンジを持って左手から洗っています」(48歳/その他/その他)
・「手を洗ってきれいにしてから体を洗いたい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「洗いやすいところから洗う」(38歳/その他/クリエイティブ職)

■首
・「リンパマッサージをするので、首から洗い始めます」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「汗をかくので」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「上から洗いたいから」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■股(また)
・「汚れが気になるから」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「湯船に入るため」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「まずは掛け湯をするから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「一番最初にすっきりしたいです」(36歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■その他:ちょっと潔癖?
・「おしり:お風呂で使う椅子に座るときに、汚いと思うから」(21歳/その他/その他)
・「手:全てのものを触る場所だから、最初にきれいにしておきたいから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

■総評
お風呂で最初に洗うところランキング、1位は「頭(髪の毛)」で6割の女性から支持を得た。女性は髪が長い人が多いので、真っ先に洗ってさっぱりしたいようだ。髪を洗ってからシャンプーしないと、身体にシャンプー剤が付いたままになりよくない、と考える人も多数いた。また、お母さん、お姉ちゃん、おばあちゃんからの情報で上から下に洗うようにしているという人や、「その方が縁起がいいと聞いたことがある」と、ジンクス的に頭から洗うという人も。ヘアトリートメントを浸透させる時間で身体を洗う、という効率重視な意見も多かった。

2位は「顔」。メイク落としが水にぬれると使えなくなるので、乾いた手のうちにお化粧を落としたい、というのは納得。お肌のことを考えたら、一秒でも早くメイクを落としたい、という気持ちもあるだろう。3位には「左腕」がランクイン。まずは身体を洗いたい人たちは、スポンジを右手にもって、洗いやすい左腕から洗うという流れになるようだ。4位の「首」は、リンパマッサージをするので、という回答があった。いかにも女性らしい。5位は「股(また)」。最初に湯船につかる派の人は、掛け湯をして汚れを落としてから、と考えるようだ。

その他、肩こりがひどいから肩から、気になるおなか部分から洗うなど、こだわりのある意見もあった。洗髪、トリートメント、メイク落とし、マッサージ、半身浴など、何かとバスルームでの作業が多い女性たち。それぞれの流儀に合わせて、効率の良い部位から洗っているようだ。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート