まだ9月だよって言ってる場合じゃない!

ハッピー・ハロウィーン! ……ちょっと気が早い? いやいや、そんなことはないんです。世間的にはまだもう少し先かもしれませんが、もうすっかりハロウィーンムード一色になっている場所があるんです。それは、言わずと知れた東京ディズニーリゾート!

仮装のクオリティーがすごい

9月9日から10月31日までの53日間、秋の定番となったスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催中ですよ。ちょうど今年はディズニーランドが30周年ということで、"30周年のハロウィーン"は今しか楽しめません! そこで、ハロウィーンで盛り上がるディズニーリゾートに、実際に遊びに行ってみることにしました。今年のハロウィーンイベントでは、いったい何を見せてくれるのでしょうか。

ディズニーリゾートに到着したら、まずはディズニーランドから攻めていくことにしましょう。というのも、ディズニーランドでは新パレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」が行われているからなんです。

こちらはパーク外で出会ったジャック・スパロウ

ディズニーファンが喜ぶシチュエーション"の再現も! ハイレベルな仮装に驚かされます

おっと、ディズニーランドに入園する前に、仮装をしたディズニーファンを発見! そういえばハロウィーンの期間中だけは、ふだんは禁止されているディズニーキャラクターの仮装ができるのでした。ただし、何でもやっていいわけではなく細かい決まりがありますので、仮装して入園したい人は公式サイトなどで規則をご確認くださいね。

ミッキーやミニーたちも変身!

さて、そうやってディズニーランドへ入ったら、シンデレラ城の前へ。ちょうど「ハッピーハロウィーンハーベスト」が始まりました。ここでは思い思いの仮装をしたディズニーの仲間たちが登場! 軽やかな音楽にのせて、7台のフロートとともにパークを巡ります。ハロウィーン期間中はお客さんも仮装するので、パーク内が急に華やかになった感じがします。

おなじみシンデレラ城

7台のフロートがパーク内をぐるり。ディズニーはBGMが良いんですよね

パレードでテンションが上がったところで、パーク内を改めて見渡してみると、あちこちにハロウィーンのデコレーションが見つかりました。やっぱりカボチャをモチーフにしたものが多くて、全体的に暖かみのある雰囲気ですね。もちろんこのデコレーションが楽しめるのもハロウィーン期間中だけですので、しっかりと写真を撮っておかなければ!

いろいろなところがハロウィーンの雰囲気に

そうそう、お楽しみといえば、ディズニーランドでは「Find the Pumpkins!~パンプキンはどこだ!?~」という体験プログラムも実施しているんです。これは、クイズを解きながらあちこちにいるパンプキンたちを探してパークを周遊するというもの。専用マップに書かれたヒントをもとに全てのパンプキンを見つければ、オリジナルグッズがもらえるのです。

筆者も鼻息を荒くして挑戦してみたのですが、残念ながら時間が足りなくて全てを見つけることはできませんでした……えっ、探し方がヘタなだけ? う……否定できない……。

さ、気を取り直して次はディズニーシーへと向かいます。