音楽ユニットのgirl next doorが、12月8日に東京・渋谷AXで開催するライブ「girl next door LIVE THE LAST」を最後に解散することが3日、明らかになった。

芸能界から引退し、アスリートである夫・北島康介のサポートに専念することを明らかにした千紗

girl next doorのメンバーとスタッフは、連名でオフィシャルサイトにコメントを発表。「girl next doorより皆様へ」というタイトルで、「girl next doorは年内を持ちましてユニットとしての活動を終了させていただきます」と報告し、解散の理由については「5周年という節目を迎えるにあたり、今後のgirl next door各メンバーの新たな挑戦に向けて個々の活動や人生も尊重しながら話し合いを続けた結論です」としている。

ボーカルの千紗も同日、オフィシャルサイトを通じ解散を報告。「今までgirl next doorを温かく応援してくれたファンの皆さん、そして関係者の皆さんには、本当に伝えきれないほどの感謝の気持ちがあふれるばかりです」と心境を伝え、「いつも前を向けば、みんなの笑顔に支えられてきました。たくさんの出会いが私たちをここまで導いてくれました。そしてみんなと築いてきたgirl next doorが大好きです。私にとっての5年間は、かけがえのない宝物です」と振り返った。

また、「大好きなgirl next doorだから、今回の選択に至るまでにずっとずっと悩み、考えました。girl next doorとしての活動と、自分が選んだ人とのこれからを考えたとき、果たして両立ができるのか…本当に悩みました」と家庭と仕事の両立に悩んでいたこと明かし、「でも不器用な私なので、きっとどちらかが中途半端になってしまう。そんな時、応援してくれるみんなと100%の自分で向き合えないのは失礼だなって」と正直な思い吐露。そして、あらためて「だから私は、自分が選んだ人を支える事に専念します」と決意している。

千紗は今年1月1日、アテネ・北京五輪の金メダリストで競泳選手の北島康介と婚約したことを発表。7月に出席したイベントでは同棲中であることを認め、「2人で食事するので、お家でおいしいご飯を食べられるように彼のために作っています。海外に行く時間が多い分、和食が多いですね」と手作り料理を振る舞っていることを明らかにしていた。

girl next doorは、2008年9月に「偶然の確率」でデビュー。同年の第59回紅白歌合戦にも初出場するなどデビュー4カ月で異例の活躍を見せた。これまで、17枚のシングルと5枚のオリジナルアルバム、1枚のベストアルバムをリリース。今年の11月20日には、新曲を含む5年の軌跡を収録したベスト盤『girl next door THE LAST』をリリースし、12月8日に東京・渋谷AXで開催するラストライブ「girl next door LIVE THE LAST」を最後に活動を終える。