指原莉乃が初めてセンターを務めるAKB48の32ndシングル「恋するフォーチュンクッキー」が21日に発売されたことを記念して同日、東京・渋谷のSHIBUYA109前にオリジナルの神社「指原大明神」が設置された。

東京・渋谷のSHIBUYA109前に出現した指原大明神

指原大明神の周りでは、巫女に扮したスタッフが特製おみくじを道行く人に配布し、大吉を引いた人には、本物の占い師が占うという演出も。イベントは昼からはじまり、老若男女問わず多くの人が集まった。また、おみくじとは別に特製絵馬も配布。「彼氏がほしい!」「サシコ様に会えますように!」といった様々な願い事が書き込まれた絵馬が、神社に奉納された。

同曲は、第5回AKB48選抜総選挙で選ばれたメンバーによる80年代ディスコ調のダンスナンバー。振り付けはパパイヤ鈴木が担当し、子どもから大人まで誰でも歌って踊ることができる覚えやすい振り付けとなっている。16分割のアーティスト写真では、左上の指原莉乃から右に順位順に並び、ジャケット写真では明太子、とんこつラーメン、いちご、博多どんたくなど、HKT48・指原の地元である博多にちなんだ小ネタがちりばめられている。

AKB48の32ndシングル「恋するフォーチュンクッキー」
左からアーティスト写真、ジャケットTypeA、ジャケットTypeK、ジャケットTypeB