「冷やし出汁茶漬」(各680円)

カトープレジャーグループのケー・エキスプレスが運営する、大丸東京店「ほっぺタウン」内の「男の惣菜 百膳」はこのほど、夏季限定商品「冷やし出汁茶漬」の販売を開始した。

"食のクールビズ"「冷やし出汁茶漬け」が登場

同商品は、都内で働く就業者への猛暑対策応援メニューとして開発された、"食のクールビス"。デスクや新幹線の中でもスペースをとらずに食べられるよう、容器を逆さまにし、フタに冷たい出汁を注いで食べる個食パックの"箱茶漬け"とした。

全5種を販売し、「勝浦産天鯛の大葉茶漬け」と「津軽銘柄鶏の大場茶漬け」の2種がとくにお勧めという。いずれも白米に胡麻と刻んだ大葉が混ぜ込まれており、冷たい出汁でほぐれたご飯を口に含むと香味の効いた清涼感が香る。米の量はたっぷり250gとなっている。

「勝浦産天鯛の大葉茶漬け」は、焼いた天然鯛の切り身を使用し、スープはカツオ節と焼いた鯛骨からとった出汁をブレンド。「津軽銘柄鶏の大葉茶漬け」は、スチームした鶏むね肉に焼き海苔と玉子を入れ、風味豊かなゆずこしょうをトッピング、紫芽(芽しそ)を添えて彩りを加えた。

その他、「豚しゃぶと梅の柚子胡椒茶漬け」「しらすと甘梅の白味噌茶漬け」「しじみと大葉の冷汁茶漬け」を販売する。価格はいずれも680円。

同店の所在地は、大丸東京店「ほっぺタウン」内お弁当ストリート(東京都千代田区丸の内1-9-1 B1F)。営業時間は、10時~21時。その他、詳細はカトープレジャーグループのニュースリリースにて確認できる。