俳優の濱田岳、岡田将生のW主演映画『偉大なる、しゅららぼん』が2014年3月8日に公開されることが決定し、貫地谷しほり、佐野史郎、大野いと、津川雅彦らの出演が4日、明らかになった。

左から村上弘明、笹野高史、貫地谷しほり、濱田岳、岡田将生、渡辺大、深田恭子

小説家・万城目学の同名小説を原作に、映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』(2010年)などで知られる水落豊監督がメガホンを取った。琵琶湖畔の町・石走を舞台に、代々"不思議な力"を伝承してきた一族・日出家の歴史をも揺るがす大騒動を描いている。日出家の跡取りで、最強の力の持ち主とされる高校生・淡十郎を濱田、高校入学を機に分家から日出一族の本家に居候し、淡十郎や宿命に振り回される高校生・涼介を岡田、淡十郎の姉で、最強の力を持つ"グレート清子"こと清子を深田恭子が演じる。

主要キャスト以外は謎に包まれていた同作。今回、全てのキャストが発表され、ビジュアルも明らかになった。涼介の「力の修行」の師匠・藤宮濤子役に貫地谷、淡十郎の父・淡九郎役に佐野史郎、淡十郎が一目惚れする同級生・速水沙月役に大野いと、淡十郎の祖父・淡八郎役に津川雅彦など、若手からベテランまで個性豊かな実力派俳優が出そろった。また、渡辺大、高田延彦、田口浩正、小柳友、笹野高史、村上弘明のほか、アイドルユニット・私立恵比寿中学のメンバー柏木ひなたが抜てきされた。

今回公開されたビジュアルでは、"万城目ワールド"と呼ばれる摩訶不思議な世界観が再現され、キャラクターたちの個性的な姿が明らかになった。ビジュアルは7月6日から全国の上映劇場でチラシやポスターとして掲出されるほか、オフィシャルサイトでも公開される。

(C)2014映画「偉大なる、しゅららぼん」製作委員会 (C)万城目学 / 集英社