約17万冊の電子書籍を取り扱うBookLiveとセブン-イレブン・ジャパン(以下:セブン-イレブン)は2日、全国のセブン-イレブン店舗(6月末現在:1万5504店)にて、BookLive!プリペイドカードの販売を12日より順次開始すると発表した。

BookLive!プリペイドカード

BookLiveは総合電子書籍ストア「BookLive!」、および電子書籍専用端末「BookLive!Reader Lideo(リディオ)」で利用できるBookLive!プリペイドカードを販売してきたが、このたび新たに全国のセブン-イレブン1万5504店(6月末現在)での取扱いが始まる。

販売するプリペイドカードはセブン-イレブン限定のオリジナルデザインで、価格は2000円分と5000円分の2種類。

同カードは、インコム・ジャパンが提供するPOSA技術(POSレジで支払いが確定した時点で商品等を有効化する技術)を採用しており、販売店舗は、盗難、紛失、在庫、返品等の流通上のリスクを負うことなく同カードを販売することができるという。販売後は、購入者が、カード裏に記載されたカード番号とPIN番号をストア所定ページから入力することで、額面のポイントがユーザーのアカウントに付与される。

また、同カードの販売開始を記念して、7月12日から8月4日まで、購入額の10%分のポイントを付与する、セブン-イレブン限定のキャンペーンを実施。期間内に購入したすべてのBookLive!プリペイドカードがキャンペーン対象となるため、通常よりお得に電子書籍を購入できるという。「BookLive!」では、同カードの他、クレジットカード、電子マネー、携帯キャリア決済、店頭現金決済と様々な決済方法を用意している。

両社は、今後も、年齢を問わず幅広いユーザーへ向けて、「いつでも、どこでも、誰にでも、簡単に利用できる電子書籍サービス」の普及を目指し、積極的な事業展開を行っていくとしている。