さまざまなシチュエーションで登場するお酒。お気に入りのバーで飲む一杯のカクテルに心癒やされる人は多いと思います。HBAカクテルアドバイザーは、カクテルの魅力をより多くの人に知ってもらうための民間資格。カクテルの知識やシェイカーの振り方など、自宅にいながら学べます。

■HBAカクテルアドバイザーとは?

HBAカクテルアドバイザーは、一般社団法人日本ホテルバーメンズ協会が主催する民間資格で、カクテルの知識を身につけ、より多くの人に知ってもらうことを目的に実施されています。日常生活の中でカクテルを楽しみたい人など、バーや飲食店に従事していないアマチュアの人を対象としています。また、資格認定には、通信講座の受講が必要です。

■HBAカクテルアドバイザーの概要

・対象者:20歳以上でバーや飲食店に勤務していない人。

(HBA会員・賛助会会員は受験できない)

・受講~認定までの流れ:
1.協会に受講を申し込むと教本・資料・実技用DVD・添削問題が郵送される。

2.添削問題を提出。返送時に認定試験の問題が同封される。

3.合格者には合格のお知らせと合格証、後日認定カードを郵送。

・受講スケジュール:
年間4回の受講タイミングがある。詳細は公式HPを参照。

参考:日本ホテルバーメンズ協会HBAカクテルアドバイザー資格認定試験の御案内

■どんな人が受験している?

HBAカクテルアドバイザーはプロ向けの資格ではないので、カクテルが好きで、知識を深めたいと思う人が多く受験しています。日常的にカクテルを楽しんだり、通信講座で得た知識をビジネスの会話の中で生かすことなどもできるでしょう。また、ホームパーティーなどでもカクテルの知識が役立ってくれそうです。

■資格をどう生かす?

生活を豊かにする、会話の幅を広げるのにカクテルアドバイザーとしての知識は有効です。また、将来的にプロのバーテンダーを目指す人にとっては、最初の入り口として最適な資格といえるでしょう。日本ホテルバーメンズ協会では、更に「HBAビバレッジ・アドバイザー」「HBAバーテンダー」「HBAシニアバーテンダー」など、プロのバーテンダー向けの資格も用意されています。