Q.恋愛において勇気を出した経験はありますか?

明日はいよいよ、大好きな先輩に告白する日。失敗したらどうしよう……あぁ、緊張しすぎて眠れない!! 今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200人に、恋愛において勇気を出した経験があるか聞いてみた。

Q.恋愛において勇気を出した経験はありますか?

はい 36.5%
いいえ 63.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)これまでで最高に勇気を出した経験を教えてください。

■初めての告白
・「高校時代に先輩に初めて告白をした」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「生まれて初めて告白したとき、玉砕したが、それでも良かったと思えた」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「それまでだらだらしていたが、もうはっきり言わないとと思い人生初告白……やればできるもんだと思った」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

■ダメもとで告白
・「絶対にダメだと思う人に告白した時」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「付き合えないと分かっていても告白をしたこと」(26歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「中学生の頃、しゃべったこともない男の子に告白し撃沈……それからは受け身から始まる恋愛しかしていない」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

■なかなか言えなくて……
・「2年半片思いしていた先輩に告白しましたが、なかなか言い出せずに大変だった」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「泣きたくなるほど緊張して、勇気をだして告白したけど振られました」(26歳女性/生保・損保/専門職)
・「告白はどうしても勇気がなくできないが、遠回しに好きな人に『自分の気持ちに気付いてください』と伝えたこと」(30歳女性/金融・証券/営業職)

■再アタック!
・「2回フラれた相手に再度告白したとき」(26歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「フラれた人に再度アタックしたとき」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■デートの誘い
・「一目ぼれした相手に、デートの申し込みをした」(21歳女性/学生/その他)
・「いつも受け身だったので、気になる人を自分からデートに誘ってみた」(28歳女性/その他/事務系専門職)
・「好きな人に初めて自分から遊びに誘ったこと……ささいなことですが、それまで好きな人ができてもあまり自分から動いたりしていなかったので、それだけでもすごい勇気が必要でした」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

■恋人に……
・「経験がないことを彼氏に伝えたこと」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「遠距離恋愛中に、年休をとって会いに行った」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「彼に別れを切り出されて、別れたけど納得できなくて、勇気を出して彼に会いに行って自分の思いを伝えたら、相手も同じ気持ちでもう一度付き合うことになったこと」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

■別れのとき
・「初めて自分から恋人を振った時、あの時の決断と苦しさは本当につらかった」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「連絡がつかなくなった最初の彼氏に別れたいなら教えてとメールした時」(28歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■その他
・「告白の返事をするとき」(27歳女性/商社・卸/営業職)
・「初めてのデートの時は、かなり勇気を出して行ったと思う」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「恋人がいるであろう元彼に何年かぶりにメールしたとき……文面で悩み、送信を押すか否かですごく悩んだ」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■総評
「人生初の告白」「初めてのデート」など、初めての経験に勇気が要ったという回答が多かった。何ごとも初めてというのは緊張するもの。しかも恋愛となれば勇気が要るのは当然だ。

また、「無理そうな相手に告白したとき」という回答も複数みられた。「高嶺の花」の男性や、一度もしゃべったことのない人、転校で離ればなれになる人に、ある人は「玉砕覚悟」で勇気を振り絞り告白したそうだ。脈がなさそうな人への告白……これは確かに勇気がいることだろう。告白関連ではこの他にも、駅の改札前で別れ際に告白したことや、酔った勢いで告白したこと、部活の引退前に同級生に告白したことなど胸キュンなエピソードが多数寄せられた。

交際期間中であっても、相手の家族に初めて会うときや、遠距離恋愛中のカレに会いに行くこと、別れを伝えるときなど勇気が求められる場面は多い。勇気を振り絞り、カレに逆プロポーズをしたという回答もあった。その他には、初めて一人で合コンに行ったことや、バレンタインで好きな人に初めてチョコを渡したこと、一目ぼれの相手に声をかけたことなどがあげられた。

ちなみに、筆者が恋愛で最高に勇気を出したことといえば、やっぱり「初めての告白」。しかも手紙。結果はどうだったって? それはどうか聞かないで……。

調査時期: 2013年6月19日~2013年6月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート