AKB48の姉妹ユニット・HKT48の指原莉乃が、HKT48の最新シングル「スキ! スキ! スキップ!」の全国握手会の特別編として、19日に福岡市役所前・西側ふれあい広場にて、ソロイベント「博多さしたく祭り!」を開催することが16日、明らかになった。

福岡でソロイベント「博多さしたく祭り!」を開催するHKT48の指原莉乃

会場は、博多どんたくのメイン会場としても有名な場所であるため、イベント名も祭りにちなんだネーミング。飲食店も多数出店し、「ドリンクお渡し会」や「ハイタッチ会」などお祭りムードで行われる。また、イベント当日は会場で、全国握手会イベント参加券付きCDも販売される予定となっている。

同イベントには、HKT48「スキ! スキ! スキップ!」のType-A~Cの初回プレス分に封入されている全国握手会イベント参加券で参加できる。同曲は、HKT48のデビューシングルで、3月20日の発売初週で25万枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキングで初登場首位を獲得した。

発売当日に東京・よみうりランドオープンシアターEASTにて、選抜メンバー16名による初の全国握手会を開催したHKT48。「誰も来てくれないのでは、と思っていた」という指原の予想を裏切り、会場には立ち見も含めて約5,000人のファンが詰めかけ、大歓声を前に指原は「こんなにもたくさんの方々が見に来てくださって本当にうれしいです」と涙を流しながら喜んでいた。