タレントの藤本美貴が17日、都内で行われた、マクドナルド「ハッピープラレール大使」任命式に出席した。

マクドナルド「ハッピープラレール大使」任命式に出席した藤本美貴

日本マクドナルドは、タカラトミーが発売する鉄道玩具『プラレール』シリーズのおもちゃをセットにした、子ども向けのメニュー『ハッピーセット』を19日から販売。同商品には、"キハ183系旭山動物園号"や"JR九州ゆふいんの森"など各地の観光地で活躍する列車のほか、"N700系新幹線みずほ・さくら"や"923形ドクターイエイロー"を含む全8種類の車両が登場する。

イベントでは、車掌コスプレをした藤本とおもちゃのモチーフとなった列車が走っている観光地の観光大使6人に、マクドナルドキャラクターのドナルドがタスキをかけて『ハッピープラレール大使』に任命。「可愛いプラレールで、みなさん楽しんで下さい!」とPRした藤本は、「電車やマクドナルドといった子どもが好きなものに関われてうれしい」とにっこり。現在、1歳になったばかりの長男の子育てをしている藤本は、出身地である北海道の“キハ183系旭山動物園号”を手に、「これに乗って旭山動物園に行きたい。(長男の)虎之助は動物が好きなのですごく興奮すると思う」とワクワク。また、イベントでは“プラレール鯉のぼり”の掲揚も行われ、藤本は「男の子なので怪我を気にせず、泥んこになって遊んで欲しい」と願いを込めた。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた藤本は、美脚を露にした車掌コスプレに「似合ってると思う。まだまだイケるな~」と自信満々で、「息子には違う人だと思われて怖がられそうだけど、旦那には写メを撮って送りたい」とニンマリ。長男の成長を「早いですね~。歩いたり、大人と同じものを食べたり」としみじみ語った藤本は、「産まれた時は90%旦那に似てたけど、最近は私にも似てきた。親はみんな言うけど、イケメンです!」と話し、「そのうち、『お母さん、ウザい!』って言われるのかな?ショック~。高校生くらいまでは一緒にお風呂に入りたい」とメロメロの様子。また、報道陣に第2子の予定を聞かれた藤本は「今のところは無いけど、兄弟は欲しいと思ってる。旦那は女の子が欲しいって言ってるけど、娘と旦那の取り合いになりそう」と笑顔で語った。