センチュリーは4月16日、USBタッチセンサーランプにスピーカーを組み込んだ、USBインテリアLEDライト「CLIONE」(クリオネ)を発売した。当初は「白箱.com」でのみ販売される。同サイトでの直販価格は2,980円。

USBインテリアLEDライト「CLIONE」

CLIONEは、ネーミングのように海生の軟体動物クリオネをモチーフにしたデザインを採用するLEDインテリアランプだ。ランプ部分にタッチセンサーが搭載されており、電源のオン・オフとLEDの調光が可能だ。照明用に使用されているLEDは12個。

スピーカーを内蔵しており、スマートフォンなどと繋いで音楽再生も可能

スタンドの底面には、スピーカーを搭載。出力3Wのアンプも内蔵しており、アクティブスピーカーとしても利用できる。入力インタフェースは、3.5mmミニジャックを1系統装備。音楽の演奏に連動して光るLEDも内蔵されている。

電源は単4形電池×3本、USB、および本体に内蔵された充電池だ。充電池ではLEDライトとして使用した場合、輝度によって8~4時間、アクティブスピーカーとして使用した場合、約2時間の連続動作が可能だ。

本体サイズはW93×D122×H250mmで、重量は約160g(乾電池除く)。