活動休止中の歌手・宇多田ヒカルが、4月からラジオ番組のレギュラーを務めることが22日、明らかになった。

「桜流し」のジャケットは、『ヱヴァ』の主なキャラクターデザインを手がける貞本義行が書き下ろした

番組名は『KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru』。Inter FMで毎週火曜22:00から放送される1時間番組で、AI、後藤恵一郎、宇多田ヒカル、伊勢谷友介らが週替わりでパーソナリティを務める。宇多田は第3週を担当し、日々の生活の中で出会った音楽を紹介していく。宇多田の初回放送日は4月16日。

宇多田は、自身のtwitterでもこのことをファンに報告。「突然ですが、4月からラジオ番組をやらせていただくことになりました。Inter FMさんとこで月1で!」と伝えながらも、「レギュラー番組持つの13年ぶりなんだけど大丈夫かしら…」と不安な胸の内をつづっている。1月27日以来のtwitterのメッセージ、そして、久しぶりの活動再開の報告にファンからは喜びの声が続々とあがっている。

2010年、宇多田は"人間活動"に専念することを宣言し、年内いっぱいでアーティスト活動の無期限休止を発表。2012年には映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のテーマソングに楽曲「桜流し」を提供したものの、公の場には現れなかった。