ドワンゴは7日、4月27日(土)、28日(日)に千葉県・幕張メッセで開催されるニコニコ動画の超巨大フェスイベント「ニコニコ超会議2」に関する記者発表会を開き、出演者やブース情報などさまざまな続報を発表した。

プレゼンターはいつものようにドワンゴ取締役の夏野剛氏

ドワンゴ川上会長

「ニコニコ超会議2」には自民党、民主党、共産党、維新の会の4党が政党ブースを出展する(民主党は検討中としている)ほか、自衛隊ブースには民間イベントで初めて最新鋭の「10式戦車」が展示される。

10式戦車登場の発表に会場からは歓声が

富士総合火力演習では走りながら射撃し命中させる「エクストリーム流鏑馬」の術を披露して「変態戦車」の異名をとった

ニコニコ動画と政党、そして自衛隊。異色のコラボに思えるかもしれないが、実は両者の結びつきは深い。ニコニコ動画には以前から「政治」カテゴリがあり、政治がらみの動画が多数投稿されているほか、ニコニコ生放送には以前から政党問わず、政治家が多数出演している。前回の「ニコニコ超会議」には枝野経産相(当時)が会場を視察して話題になったし、昨年の総選挙前にはニコニコ生放送で党首討論会が開催されたのも記憶に新しいところだ。

自民党・小池百合子氏からのビデオメッセージも

共産党からはこくた恵二氏が出演

また、自衛隊については「自衛隊音楽隊」関連の動画が数多く投稿されており、アニメソングなどニコニコ動画と親和性の高い楽曲を演奏する姿がニコニコユーザーの共感を呼んでいる。

こうした流れから昨年のニコニコ超会議においても自衛隊ブースが設けられ、陸上自衛隊のコスプレをして写真を撮ったり、装甲車に乗ったりできる企画が実施され大反響となっていた。

今回はその自衛隊ブースがさらにバージョンアップし、陸上自衛隊だけでなく、海上自衛隊、航空自衛隊も参加しての「陸・海・空」そろい踏みとなる。コスプレも自衛隊の迷彩服だけでなく、海上自衛隊の制服、航空自衛隊のパイロットスーツが着用可能だ。注目は民間イベントで初めて「10式戦車」(ヒトマルシキセンシャ)が展示されることだ。これは2012年の富士総合火力演習にも登場した最新鋭の国産戦車で、ミリタリーファンなら見逃せない展示になるだろう。

このほか、記者発表会ではブースやイベント情報が数多く発表されたが、多すぎてとてもすべては解説できないため、特に注目したいものを紹介していこう。まずは日本最古のサブカルイベントとして知られる「日本SF大会」がニコニコ超会議内で開催されることが決定した。

SFファンなら知らない者はいない由緒正しいイベントだ

「日本SF大会」は1962年(昭和37年)に東京で第1回大会(MEG-CON)が開催され、コミケなどの源流にもなったイベント。ガイナックスのコアメンバーをはじめ、現在のサブカルシーンをけん引する人材の多くを輩出した「日本SF大会」が、"体験版"としてニコニコ超会議2にやってくる。

続いて、「ニコニコ超町役場」。これは昨年夏から秋にかけて全国で開催された「ニコニコ町会議」および「ニコニコ文化祭ツアー」の記念品を展示するブースで、のぼりや装飾、ニコニコで活躍する絵師が描いた集合似顔絵などが展示される。

大きな都市部ではなく、あえて"町"や"村"で開催することにこだわった「ニコニコ町会議」、そして全国の学校の文化祭に参加して盛り上げた「ニコニコ文化祭ツアー」は、かつての「ニコニコ大会議」のような派手さはなかったが、その分地方に密着し、ご当地を盛り立てたイベントとして、ニコ生ユーザーの間でも好評を博していたもの。当時、ニコ生や現地で楽しんだ人はもちろん、知らなかったという人でも興味深く楽しめるブースになりそうだ。ちなみに「ニコニコ町会議」は今年も開催が決定している。

ゲームに関するイベントが開催される予定だった「超ゲームエリア」の詳細も判明した。超ゲーム大会エリアでは「ポケットモンスター ニコニコ超選手権2013決勝戦」と題して、ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』によるバトルを開催する。4月6日(土)~8日(月)にウェブサイト「ポケモングローバルリンク」で予選大会を実施し、超会議2で行われるのは成績上位4名による決勝バトルとなる。

そのほか、超ゲーム実況エリアでは人気のカードゲーム「人狼」の大規模大会(100人規模)が行われるほか、ゲーム実況動画でも大人気の「Minecraft」とコラボしたゲーム大会も開催される。なんと、「Minecraft」開発会社のMojang社から特別審査員も来日する。

スペシャルステージでDAY1に開催されるニコニコ超アイドルステージには、ニコ生出身のアイドル、なあ坊豆腐が登場する

今回は運営だけでなく、ユーザー用のカテゴリTシャツも販売する。好きなカテゴリのものを身につけよう

そして、協賛・出展・協力企業の追加情報だ。

「ニコニコ超会議2」は、4億円にものぼる大赤字を出してしまった前回の超会議の反省を踏まえ、協賛企業を募集していた。特別協賛の「任天堂」をはじめ、これまでに数十社が名乗りを上げていたが、今回新たに「トヨタ/ハイエース・レジアスエース」や「日本エイサー株式会社」「プリントスター」が協賛に加わったほか、出展・協力企業も倍増し、企業数は合計73社となった(政党出展含む)。

一方、ニコニコ超会議後に幕張メッセに併設されたイベントホールで開催されるライブイベント「ニコニコ超パーティー2」の追加出演者の発表も行われ、新たに100名が追加された結果、出演者は合計250名となった。前回の超パーティーの出演者が約250名なので、この時点で前回の出演者数を超えることはほぼ確定したといえる。

今回発表された中での注目の出演者は、なんといっても4月27日(土)のDAY1に登場する川越シェフだろう。ライブイベントである「超パーティー」で川越シェフがいったいどんなパフォーマンスを見せるのかは見当もつかないが、先日ソロデビューが発表されたニコニコ動画の歌い手「ぽこた」のミュージックビデオにゲスト出演していることから、両者による何らかのコラボレーションが期待できそうだ。

ちなみに川越シェフといえばインターネットで「川越シェフが◯◯している画像ください」というネタのコラージュ素材によく使われていることでもおなじみだが、本人からのビデオメッセージによると「もちろんぼくも見たことあります。みなさん、あんまりいじめないでくださいね」とのことだ。

川越シェフからのビデオメッセージに会場も大盛り上がり

さらに、4月28日のDAY2にはSOPHIAの松岡充が出演し、ボカロ曲を歌うという。松岡充はニコニコ動画の古参ユーザーとしても知られており、ニコニコ生放送でも最初期からレギュラー番組を放送している。何を歌うかについてはユーザーからのリクエストをもとに決定するという。

松岡充に歌ってほしいボカロ曲をどんどんリクエストしよう

このほか、ボーカロイドカテゴリからは初音ミクや鏡音リン・レン、巡音ルカ、さらには重音テト、弱音ハク、亞北ネルらが、アニメカテゴリからは『這いよれ! ニャル子さん』よりニャル子、クー子、暮井珠緒らが出演することが発表となった。昨年に引き続き、二次元と三次元の壁をニコニコ超パーティー2がどう超えてくるのか、大いに期待したい。