日本人の平均初婚年齢は男性が30.7歳、女性が29.0歳(厚生労働省、2011年の人口動態統計より)となっています。女性の社会的自立、日本の経済の悪化、結婚そのものに対する意識の変化などが要因となっているよう。加速する日本の晩婚化についてどう思うか、日本に住む20人の外国人に聞いてみました。

■当然のことと思う。女性も働きたい、キャリアを作りたいから。母国でも同じ(デンマーク/女性/50代前半)

むしろ今までが早すぎたのでは?というご意見です。学校を卒業してある程度働いてキャリアを積めば、20代などあっという間に過ぎ去ってしまいますもんね。

■日本だけではありません。世界中の女性についてこの現象が見られます。やはり女性が強くなってキャリアを優先する人が多くなっています。母国も日本と同様です(イラン/女性/20代後半)

■世の中のトレンドかも。イギリスも今は30代が平均(イギリス/男性/40代前半)

日本だけが特別晩婚化が進んでいる訳ではなく、先進国では平均初婚年齢が全体的に上がっています。男性の1位はスウェーデンで34歳、女性の1位もスウェーデンで31.8歳。以下ドイツやフランス、日本が続きます。

■結婚する年齢は30歳~35歳だと思う。それを晩婚化だというのは東京くらいだと思う。一方で田舎に住んでる人は早く結婚すると感じる。マレー系の種族は25歳前後で結婚する。他の人々は30代前後だが、個人的には晩婚ではないと思う(シンガポール/男性/20代後半)

そもそも晩婚化でもなんでもないということですね。日本人は年齢に敏感で、なにかと年齢が引き合いに出されますが、海外ではとらえ方が違うようですね。

■いい選択をするための晩婚なら問題はないのですが、日本はそうでないケースが多いので……。フランスでもあります。第一最近では結婚という概念にとらわれている人が少ないので、より晩婚化が進んでいるかもしれません(フランス/女性/20代後半)

「結婚しない」ではなく「結婚できない」ケースが多いということですかね……。フランスでは結婚よりも、ユニオン・リーブルという日本でいう事実婚のような関係や、最近はパクス(連帯民事契約)が人気です。関係を解消したくなった時、面倒な離婚の続きが不要なことをメリットと考える人も多いようです。

■晩婚だと子供が生まれるのも遅いです。子供や孫と長くいられるよう早く結婚しないといけないと思います。母国では結婚する年齢は大体23歳~27歳です。晩婚が少ないです(ロシア/女性/20代前半)

結婚して子供ができたら孫の顔が見たくなり、いとしい家族となるべく長く一緒に過ごしたくなるでしょう。その部分を考えると、早めに結婚することが重要といえますね。ほかには下記のような回答がありました。

■これは大変な問題です。日本の女の人のキャリアがあるのはいいけど、結婚したらサポートできる感じでないのが問題。母国でも前よりは多いが、日本より問題ではない(マリ/男性/30代前半)

■たくさん自分の時間を楽しめると思います。中国でも進んでます(中国/女性/20代後半)

■人生は長いので焦らなくてもいいのではないかなと思います。母国でも進んでいると思います(アメリカ/男性/20代後半)

■愛を見つけたら何歳でもいいと思います。母国でも進んでいます(スペイン/男性/30代前半)

晩婚化の傾向は日本だけではなく、世界中で多かれ少なかれ見受けられるようです。結婚すれば必ず幸せというわけではありませんが、スペインの方が言うように、愛を見つけたら数字に惑わされることなく大事にしていきたいものですね。