Q.ちょっといいなと思っていた女性に幻滅したことはありますか?

美人でスタイルもよくて清楚な女性。まさに自分の理想通り……と思っていたら、実は彼女にはスルーし難い大きな欠点が! そんなことが分かったら、きっと相当ガッカリするはず。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性300名に、ちょっといいなと思っていた女性に幻滅したことがあるか聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.ちょっといいなと思っていた女性に幻滅したことはありますか?
はい 23.5%
いいえ 76.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか?どんなところに幻滅しましたか?

■品がない行動に幻滅
・「お尻をかいたとき」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「酔った勢いで、鼻くそを丸めて遊ぶというエピソードを聞いてショックだった」(26歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「足が蒸れたのか、人目をはばからずボリボリとかいているのを見た時」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「電車の中で、スカートで足を広げて座っていたけど全くおしとやかさが感じられなかった」(26歳男性/不動産/その他)

■タバコを吸う姿に幻滅
・「くわえタバコは女性らしさがない」(34歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「タバコを吸っていると大幅に減点」(26歳男性/農林・水産/技術職)
・「『チョット失礼』と言い喫煙……タバコ臭い息で話し掛けられても嫌」(32歳男性/自動車関連/営業職)

■男グセが悪い
・「3股をかけていた」(24歳男性/電機/営業職)
・「男グセが悪いと知った時……これだけは最悪です」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「彼氏をあっさり振りつつ、すぐに乗り換えていたところ」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「高校時代、クラスメートの女子が近所のコンビニ店長と不倫関係にあった」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

■マナーが悪い
・「食事のマナーが悪い」(48歳男性/自由業/その他)
・「平気でゴミを道路に捨てていた」(35歳男性/その他/その他)

■性格が最悪だった
・「すごいキレイなのに性格は最悪」(26歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「人の陰口ばかり言っている姿を見たから」(29歳男性/その他/その他)
・「人によって態度が違うところを見てしまった」(24歳男性/自動車関連/技術職)
・「見た目はきれいなのだが、性格が攻撃的できつかった」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

■言葉遣いが汚い
・「『腹減った』『メシ』『食う』など、言葉遣いが汚かった」(34歳男性/学校・教育関連/技術職)
・「言葉遣いが悪かったりガサツだったりしたとこ」(29歳男性/食品・飲料/その他)

■思わせぶりな態度
・「いろいろな人に対してボディタッチが多い」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「自分と話が合うので良いかなあと思ったら、誰にでもそのような態度をとっていたので、期待した自分がばかだったと思いました」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

■その他
・「水着を着た時に、毛の処理をしていなくて見えていた時」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分が嫌いな男と付き合っていた」(25歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「お嬢さまだと思っていたら、育ちが悪く下品な成金だった」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「おごってもらうのを当たり前だと思っているらしく、実際おごってもお礼すら言わない女子社員がいて、見た目がかわいいだけに残念すぎる」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)

■総評
ちょっといいなと思っていた女性に幻滅したことが「ある」と答えた独身男性は23.5%だった。女性編と比較すればやや少ない結果となったが、男性が幻滅したという女性たちのその行動をみていきたい。

最も多く寄せられたのは「品がない行動」だ。鼻をほじったり、人前で足を広げて座っていたり、体をボリボリかいたり……。人目を気にしていないかのような品のない行動に、男性はガッカリしてしまうようだ。外見のタイプは人それぞれだが、どんな時でも恥じらいを忘れない「女性らしさ」を女性に求める男性は多い。油断して思わず……ということがないように、女性は気を付けたいものだ。

また「タバコを吸う姿に幻滅した」という回答も多かった。男性の多くはタバコを吸う女性を嫌うが、その理由は「女性らしさがないから」「たばこ臭いのが嫌」などだった。やはりここでも「女性はこうあってほしい」という、男性たちの妄想が大きく関係していることが分かる。タバコを吸うと歯が汚れたり臭いがついたりするため、清楚な女性というイメージからはかけ離れてしまうようだ。

その他には、言葉遣いが汚くガサツな女性や、一般常識に欠けた"おバカ"な女性、高飛車な態度に「幻滅した」という声が寄せられた。気を抜いた瞬間というのは、意外と異性に見られているもの。「こんな姿、見たくはなかった!」と男性たちに幻滅されていないか、日頃の行動を見直してみよう。

調査時期: 2012年12月20日~2012年12月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート