「おつき合いする人はいつもダメンズばかり」「もしかして今の彼ってダメンズ予備軍!? 」と、なぜかダメ男を選んでしまっているor選んでいるのかも……と不安なアナタへ。今回は、別れを視野にいれるべきダメ男の特徴3つをお伝えします。もちろん、浮気性、ギャンブルにハマりすぎている、使途不明の多額の借金がある、暴力を振るう、といった男性は除外した上での特徴ですよ!

1.アナタより自分自身の家族を優先する

「家族を大切にするのって、家族思いの証拠」とポジティブな視線で見ることができるのは、恋人同士の間だけ。アナタとの約束は延期しても、家族との約束はきちんと守る、アナタの誕生日よりも家族の誕生日を華々しく祝うなど、何となく自分よりも家族のほうが大事? と思わされる行動が目立つ男性との将来は、一度見直すべき。結婚してもそのスタンスは変わらず、アナタの味方になってくれない可能性が高いからです。何となく不安を感じたら、彼のご両親と会う頻度を高めてみると実態が見えやすくなりますよ。

2.家事を一切しようとしない

掃除、洗濯、炊事、どれに対しても自らしようと努力しない、またはまったくできないと最初からあきらめている男性は、自立心に欠けている証拠。根底に「自分がしなくても誰かがやってくれる」という考えがあって、生活の基盤ともなる家事に手を付けていないからです。たとえ家族と同居していても家事をする男性はいるので、実家暮らしかひとり暮らしかは関係ありません。結婚しても共働きが普通になった現代、こういうタイプの男性と結婚すると、アナタに負担が重くのしかかることは目に見えていると覚えておきましょう。

3.何でもクレジットカードで買う

これは男女ともに言えますが、何でもクレジットカードで買う人は借金生活者予備軍。クレジットカードを使う=まだ手元に入ってきていないお金で買い物をしている、という現実を直視できていないケースが多く、借金して買い物をしているという自覚がないのです。「ポイントがたまるから」という理由で使う人も多いですが、使い方に注意しないとポイントより金利のほうが上回ることもあります。借金を支払ったら現金が手元に残らないからクレジットカードを使う、リボ払いで実は多額の借金がある、というケースもあるため、恋人が頻繁にクレジットカード払いをしていたら、「クレジットカードの支払いは月いくらぐらい? 」と聞いてみたほうがいいかもしれません。

この3つすべてに当てはまってしまったら要注意。アナタの味方になってくれず、家事はアナタ任せ、しかも金銭感覚がマヒしているダメンズの確率が高いですよ!

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。1200人以上の人物取材の経験で磨かれた鋭い洞察力が武器。事務、販売、接客など数多くの職業を経験後、2004年にフリーライターとして活動開始。多種多様な依頼をこなすうちに人物取材を得意とするようになり、男性誌で約3年以上、恋愛やセックス特集を担当。ライター活動中に取得した心理カウンセラーになるために学ぶ必須項目の心理学と取材データを元に、処女作の「恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80」(講談社)を上梓。心理カウンセラーとしても活動中。「恋愛コラムニスト内埜さくらのブログ」も更新中。