日産自動車はこのほど、ソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」のワクワク企画の第3弾「日産セレナ ハッピーサプライズ ~11年目のプロポーズ~」のショートムービーを公開した。日産自動車facebookページ及び日産ソーシャルサイトで閲覧できる。

公開されたムービーの一場面

この企画は、「にっちゃん」企画第1弾の「あなたの企画を『2.3万円』でお買い上げします。」というプロジェクトに寄せられた「日産車を購入した人にサプライズをプレゼントしてほしい」というアイデアをもとにしたドッキリ企画。

11月22日が「いい夫婦の日」であることにちなみ、ファミリー層に人気の高い日産セレナを購入したユーザーの中から、抽選でサプライズ体験をプレゼントする夫婦を決定。この夫婦に話を聞き、結婚11年目のプロポーズを奥様にプレゼントするため、日産と、「にっちゃん」編集長である鈴木おさむ氏がドッキリ企画の内容をプロデュースした。

この模様を収めたムービーの最大の見所は、ご主人の突然のプロポーズとともに行われる、総勢93名の親戚や知人・ダンサー・鼓笛隊による感動的なダンスパフォーマンス。「いい夫婦の日」らしい心温まるショートムービーとなっている。

「にっちゃん」は車に関心のある層だけでなく、関心の薄い層にもアピールするため、これまでにもユニークな企画を実行してきた。今後も、一般から募集する企画も含め、「今までになかったワクワク」を作り出す企画を実施していく予定だ。