モテキって経験ある?

人生で3回訪れるという、モテてモテて困っちゃう時期「モテキ」。モテキを経験した人も、これから……という人も。他の人のモテキ体験談はきっと興味津々のはず。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に「モテキ」の経験あるかどうか聞いてみた。
>>男性編も見る

Q."モテキ"って経験ありますか?
はい 20.3%
いいえ 79.7%

Q.(はいと答えた方)どんなモテ方をしましたか?
・「三角関係の頂点に3回ほどなった」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「合コンなどで出会った男性のほとんどに気に入られた」(26歳女性/建設・土木/技術職)
・「3カ月で20人くらいにデートに誘われた」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「とりあえず狙った人は確実に付き合えたし浮気もし放題だった」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「周囲にも彼氏がいることを伝えていたが、それでもという人が寄ってきて、あっしー&めっしーくんが複数人いた」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「中学の卒業文集で『モテる人』1位になった」(25歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

Q.(はいと答えた方)その後どうなりましたか?
・「恋愛より仕事だったし、すてきな人だと思っても既婚者が多かったので飲み友になった」(34歳女性/その他/その他)
・「どうでもいい人にモテても、別に気持ちは満たされないなーと思ったので、自然と連絡を取らなくなった」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「そのうちの一人と付き合ったが、短期間に出会うと外見だけで判断されているようで、付き合ってから内面で合わず喧嘩が絶えなかった」(25歳女性/情報・IT/技術職)
・「ニブすぎてアプローチに気づかず、脈なしと思われてたみたい(笑)」(25歳女性/金融・証券/専門職)
・「その内の一人と付き合ったけど別れて、なんやかんやがあって、今はもう素晴らしいフリーです」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「現在はモテ期の面影もありません……」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評
「モテキがあった」と答えた人は、2割という結果に。意外と少ない?気もするが「モテているのに鈍くて気付かなかった」という人も、なかにはいるのかも。

「どんなモテ方をしましたか?」という質問には、思わずうらやましくなるようなエピソードが並んだ。基本は「同時期に複数から告白された」というものだが、その回数や人数も人それぞれで「同時期に4人」というものから「3カ月間、1週間に1回告白され続けた」「3カ月で20人」「浮気し放題」というつわものも。アンケートを分析すると、モテキと判断するに至った根拠は3人以上からの告白が最も多いようだ。なかには、日本人だけでなく外国人から異常にモテたという国際派(?)もいた。

時期に関していえば、早い人は幼稚園時代から。高校~大学時代、新入社員の頃という人も多かった。20代がピークで、年齢と共に下落していくケースが多いように感じた。確かに「若さ」は女性の魅力のひとつだが、モテキは3回あるらしいので、私はまだ……という人も心配無用だ。

そんな人生の絶頂期「モテキ」を経験した人は、その後どうなったのか。「一番好きな人と付き合った」という、幸せをつかんだ人もいれば「面倒臭いので全部断った」という人も。モテキを逃したことを後悔する人も多く「モテ期が終わるとパッタリ……面影もない」「あと1回モテキが来るのを待っている」という声もあがった。

既婚者から言い寄られたという人も何人かいたが、いくらモテるとはいえ既婚者では困ってしまう。たくさんの人から好かれるのはうれしいことだが、何とも思っていない人から言い寄られたり、見た目だけで判断されたりとモテキ経験者ならではの苦悩も多いようだ。本当に好きな人から好かれるのが、一番幸せな「モテキ」なのかもしれない。

調査時期: 2012年10月3日~2012年10月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート