AKB48の"まゆゆ"こと、渡辺麻友の3rdソロシングル「ヒカルものたち」の11月21日リリースに合わせ、「まゆゆ制服コレクション」と題して、全47校のポスターが制作されることが明らかになった。

CD特典として封入される「まゆゆ制服コレクション」のミニチュア版(サンプル)

特典DVDで、まゆゆが全国47都道府県の高校の制服を着用することが話題になった同シングル。今回制作されるポスターは企画対象校を中心に全国に配布され、CD特典として、そのポスターのミニチュア版が封入されることも決定した。完全生産限定盤に3種、初回生産限定盤A~C、通常盤の初回仕様にはそれぞれ11種、全47種がランダム封入される(各形態に封入される都道府県の内訳は後日発表)。

2ndシングルから3カ月と26日でのリリースは、自身の1stから2ndシングルまでの最短記録をさらに更新。自身3枚目となるシングルリリースに関して渡辺は「2ndシングルの『大人ジェリービーンズ』に続いて、こんなに早く3rdシングルが出せるなんてとてもうれしいです」と語り、「今回の曲は、今までの2枚とまた違った新たな曲調だったので、レコーディングも新鮮な気持ちで行いました」と振り返っている。