アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.は、7月2日から、カード会員向けのポイント・プログラム「メンバーシップ・リワード」の交換アイテムを全面的に刷新し、500点以上のラインナップに拡充する。

今回のリニューアルの特徴は以下の通りとなっている。

(1)「体験しよう、新しい私」 : アメリカン・エキスプレスならではの「体験」をテーマとしたアイテムの充実

体験型のアイテムを50点以上に拡充し、特に低ポイントで交換できる体験を増やした。「カード会員の人生を豊かにする新しい挑戦や自己啓発の機会、ユニークな経験などをポイントの交換によって実現する」(同社)。ボルダリング、カヌー&カヤックなどの新しい挑戦、オンラインのビジネス講座による自分磨き、遺伝子検査やマタニティフォトなどのユニークな経験、落語家の桂吉弥さんに学ぶ落語会の楽しみ方などの"特別な体験"を提供する。

(2)「笑顔のために、未来のために」 : 震災復興支援を含むチャリティー・アイテムの拡充

震災復興リーダー支援、宮城県女川町の津波で流された伝統芸能の獅子舞いの復旧、途上国へのソーラーライト寄付など、チャリティー・アイテムを大幅に増やし、30アイテムをそろえた。ポイントがどのように社会貢献につながるかカード会員の"目に見える形"で紹介している。チャリティー・アイテムは同プログラムの交換件数で過去2年間、常に上位10位にランクインし、昨年は全交換件数の約2割を占める人気だったという。

(3)「少しいいことがありそうな旅と日常」 : 生活のさまざまなシーンで利用できるパートナーを拡大

ポイントを旅行代金の支払いに利用できる日本旅行の対象店舗が、今までの約4倍の92店舗に拡大し、全国に広がった。また、従来からJALやANA、デルタ航空など、12社にポイント移行ができたが、新たに中国南方航空とエティハド航空2社が加わり、合計14社のエアラインのマイルに移行できるようになった。さらに、ウェブマネーが発行するインターネット専用のプリペイド型電子マネー「WebMoney」への交換も新たに追加し(※)、オンライン・ショッピングにおいてポイントを活用できる場をさらに広げた。

※このアイテムは2012年4月より提供している

また、7月2日から、リニューアルしたプログラムの世界観を表現した「スペシャル・サイト」を立ち上げ、ポイントをさまざまなアイテムに交換する楽しさを演出するとしている。

【関連リンク】

異性のクレジットカードの"ランク"、女性の●割が「気になる」と回答?!

「セゾンアメックスカード」会員に、ビジネスラウンジサービスを提供

ファミリーマートでクレジットカード決済が可能に - 29日から5ブランド