未来の歌姫を発掘するオーディション「Dream Vocal Audition」が26日、東京・赤坂の赤坂BLITZで行われ、塩ノ谷早耶香さん、泉彩世子さん、上野優華さんがグランプリに輝いた。

「Dream Vocal Audition」でグランプリに選ばれた塩ノ谷早耶香さん(左から)、泉彩世子さん、上野優華さん 拡大画像を見る

同オーディションは、キングレコードと講談社がタッグを組み、未来の歌姫を発掘するオーディション。今年1月から受付をスタートさせた同オーディションに、約1万組が応募。1次審査(書類・デモ音源審査)、2次審査(全国5大都市での実技審査)、3次審査(一般WEB投票)を勝ち残った15組が、この日行われたFINAL STAGEに臨み、約500人の観客を前にして自慢の歌声を披露した。

会場に訪れた関係者の投票と審査員の協議により、DREAM VOCALIST Loved by ViVi(以下すべてグランプリ)に塩ノ谷早耶香さん、DREAM VOCALIST Loved by withに泉彩世子さん、DREAM VOCALIST Loved by ヤングマガジンに上野優華さんが受賞。15組の中で最年少の上野さんは、現在14歳の中学生。友達にはオーディションのことをあまり話していないそうだが「応援してくれたみんなに伝えたいです」と喜んだ。一方、最年長の23歳で出場した泉さんは、自らのオリジナル曲『カス』を披露して待望のグランプリを獲得。「ずっとずっとやってきたことが、やっと結果になって凄い嬉しいです」と感極まって涙を流し、これまで支えてくれた家族に対して「ずっと一番に歌をやれる環境を作ってくれてありがとう」と感謝の言葉を口にした。

塩ノ谷さんを含めた3人は、最速で今秋にデビュー予定。それぞれ「歌唱力が凄くて、ダンスもできるアーティストになりたいです」(塩ノ谷さん)、「温かくて一緒に歩いて行けるような同じ目線で聴いてもらえるアーティストになりたいです」(泉さん)、「聴いてくれた人を笑顔にできるようなアーティストになりたいです」(上野さん)と将来の目標を語った。また、グランプリ以外にはキングレコード特別賞に川部かりんさん、池田有希さん、野田愛実子さんがそれぞれ選ばれた。