映画『メリダとおそろしの森』の日本語吹き替え版で声優を務めるAKB48の大島優子が出演した同作の新CMが、4月21日より全国放映スタートする。

映画『メリダとおそろしの森』のCM撮影に臨んだ大島優子 拡大画像を見る

同作は、「カールじいさんの空飛ぶ家」「トイ・ストーリー3」などのヒット作を世に送り出してきたピクサーが、スコットランドを舞台に王女メリダの冒険を描いた感動のファンタジー・アドベンチャー。主人公・メリダの日本語吹替を大島優子が務める。

CMは、物語の重要な存在である「森」の雰囲気を再現するため、スタジオには"森の木洩れ日"風の光を作る大がかりな照明セットが組まれた。メリダを思わせる淡いブルーの衣装に身を包んだ大島は「じゃじゃ馬でお転婆なんだけど、たくましさと勇気を持っている女の子。お転婆なところが私に似ている。気持ちはすっかりメリダです」と気合十分。メリダになりきった表情で撮影に臨み、感情を込めて演じたという。

大島によるアフレコ収録はこれからで、「だんだんメリダを演じるという実感が湧いてきました」と話し、「ちゃんとメリダを演じなければという責任を感じ緊張していますが、楽しみながら頑張ります」と意気込みを語った。『メリダとおそろしの森』は7月21日より全国公開。