エキサイト株式会社が運営する、会員数約470万人の趣味友探しコミュニティー「エキサイトフレンズ」と、株式会社リンクバルが運営する街コン専門の情報ポータルサイト「街コンジャパン」が提携。2012年4月11日からサービスを開始した。

同社が運営するエキサイトフレンズは、パソコン、携帯、スマートフォンから470万人以上の会員が利用する国内最大級のコミュニティサイト。趣味からの検索や自己PRの掲載などで、自分と同じ趣味を持つ仲間や相談相手を見つけることが可能だという。また、街コンは、参加者・店舗・主催者が一体となり飲食店等の販促、街を盛り上げることを目的とした地域密着型のイベント。「街コンジャパン」は、その街コン専門のポータルサイトとなる。

エキサイトフレンズ サイトイメージ

同社によると「エキサイトフレンズ」のサークルに設置された「街コン」カテゴリーに、4月11日より「公式街コン」を作成することが可能となったとのこと。街コンジャパンから認定された街コン開催者は、フレンズ内にて公式サークルの作成ができ、エキサイトフレンズを通して、街コン参加者同士で参加前・参加後にコンタクトが取れるようになる(利用にはエキサイトIDへの登録が必要)。今後は開催者や参加者同士がコミュニケーションできるツールや、位置情報を使って街コン当日が楽しくなるツール等、街コン支援の機能を開発していく予定だという。

【関連リンク】

【男性編】合コンでテンションが下がる話題ランキング

合コンをより身近に。合コンマッチングサイト「すぐコンパ」オープン

いまどき女子大生の本音?新歓コンパで好印象を残す方法とモテファッションが知りたい!