女優の新垣結衣が、12月に放送予定の日本テレビ系スペシャルドラマ『らんま1/2』に主演することが26日、明らかになった。

スペシャルドラマ『らんま1/2』に主演することになった新垣結衣 拡大画像を見る

『らんま1/2』は、『うる星やつら』、『めぞん一刻』などの代表作がある高橋留美子による人気漫画で、1987年から96年まで『週刊少年サンデー』に連載され、コミックは累計5,300万部を突破している。

新垣が演じるのは主人公の天道あかね。格闘道場を営む天道早雲の三女で、がさつで男勝りなキャラクターで、道場を継ぐ気満々のあかねだったが、父・早雲から「後継ぎは男に限る」と勝手に父の友人の息子・早乙女乱馬の許嫁にされてしまうという設定だ。ドラマではあかねを軸にしたオリジナルストーリーが展開。水をかぶると女に変身してしまう特異体質の乱馬に振り回されながらも、あかねと乱馬が完全に男に戻ることができるという秘湯の場所をめぐり、謎の敵と戦うというアクション・コメディーとなっている。

原作の大ファンという新垣は、出演を喜ぶ一方、「実写となるととても難しそうな世界観なので正直怖いです」と不安を見せるも、「原作ファンの皆さんに納得して感動してもらえるドラマになることを目標に、私自身も楽しんで演じられたらいなと思います。がんばります!」と気合は十分だ。

共演は、乱馬役を賀来賢人/夏菜(2人1役)、天童家の長女・かすみ役を長谷川京子、かすみが思いを寄せる小乃東風役を谷原章介、乱馬の父・玄馬役を古田新太、早雲役を生瀬勝久が演じる。