SBIポイントユニオンはこのほど、SBIグループ共通ポイントプログラム「SBIポイント」において、公益財団法人「SBI子ども希望財団」にポイント募金できる「SBI子ども募金」サービスを開始した。

同サービスでは、「SBIポイント」1ポイントを1円として、SBI子ども希望財団に募金が可能。募金の受付は「SBIポイントパーク」にて、100ポイント以上、1ポイント単位で申込むことができる。集まった募金は、SBI子ども希望財団を通じて、日本国内の児童虐待やネグレクト(育児放棄)など、厳しい境遇にある子ども達の福祉向上のために使用されるという。

SBIポイントは、SBIポイントユニオンが運営するポイントサイト「EGサテライト」から、SBI損害保険やSBI証券などSBIグループのサービスを利用した顧客に付与されるポイント。同ポイントは、SBIポイントユニオンの運営するポイントモール「SBIポイントモール」を通じて、同社が提携するサイトで買い物や会員登録などを行うことでも貯めることができる。

貯まったポイントは、同社が運営する「SBIポイントパーク」にて今回の「SBI子ども募金」や商品との交換、「EGサテライト」にて全国の金融機関(ゆうちょ銀行は除く)口座への現金交換や、ANAマイルやJMBマイルなど他のポイントと交換することが可能とのこと。

SBI子ども希望財団は、虐待を受けるといった厳しい状況にある子ども達の福祉向上を目的として、2005年10月に設立。主な活動内容は、児童福祉施設などへの寄付や児童養護施設の職員を対象とした研修、施設退所後の子ども達の自立支援などのほか、児童虐待防止啓発活動も行っているという。