こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

つい先日、エステーの消臭芳香剤「消臭力」のCMソングを歌うミゲル・ガーレイロ君がポルトガルから夏休みを利用して来日したというニュースが話題になりました。

……それがニコニコ動画と何の関係があるんだ、と思われるかもしれませんが、実は3ヶ月ほど前、ニコニコ動画ではこのミゲル君が出演しているエステーのCMが大流行したのです。

そのCMがこちら。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

消臭力のCMソング自体はこれまでにも様々なバージョンで流れていたのでご存じの方も多いと思います。この動画でアカペラを披露しているポルトガルのプロの歌手、ミゲル君の驚異的な歌唱力が話題となり、youtubeやニコニコ動画を中心にして瞬く間に消臭力ブームが巻き起こりました。

特にニコニコ動画では、多数のユーザーによる二次創作動画が制作・投稿され、現在「消臭力」タグで検索すると何と700件以上の動画がヒットするほど。今回はその中から個人的にお気に入りの動画をご紹介していこうと思います。

まずはやっぱりこれは来るだろうな、と納得の「歌ってみた」。

……といってもそこはニコニコ動画ユーザー。普通に歌うとは限りません。ほぼそのままカバーしつつピンポイントでアレンジを加えた「コゲ犬」や、

「【櫻里】」「che:櫻井」「ひと里」といった豪華メンバーがコラボして生まれた完成度の高いネタ動画など、ニコニコ動画ユーザーらしい遊び心があふれています。

こちらは『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしのモノマネをしながらラップアレンジされた「消臭力」を歌うというネタ満載の動画。もはや原形を留めてすらいませんが、それでこそニコニコ動画!

続いてはアレンジ動画。

ボカロPとして知られる「ゆよゆっぺ」による、感動すら覚えるドラマチックなアレンジ。後半の盛り上がりがすごいのでぜひ最後まで聞いてみてください。

こちらは一転してロックアレンジに。あれ、こんなにかっこいい曲だったっけ……? 制作はやはりボカロPとして知られる「buzzG」。元がアカペラだからこそ、どんなアレンジでも良い感じにハマりますね。

歌い手として活躍中の「少年T」によるアコースティックギターアレンジ。CMにぴったり合うという意味ではこれが一番しっくりくる気がします。

アコギアレンジならこちらも素晴らしい動画。「おさむらいさん」のハイレベルなギターテクがこんな形で発揮されるとは……。

さらに人力ボーカロイド作品も投稿されています。

……声自体は本人のものですが、もちろん本人が「only my railgun」を歌ったわけではなく、「消臭力」のCMから音声を切り出し、音程を合わせてつなぎあわせ、無理やり歌わせているわけです。だからなのか歌としてはものすごく不自然な箇所ばかりではありますが、それが逆に面白い。音程をいじっているせいでときどきまったく違うキャラクターの声に聞こえるのはご愛嬌です。

ちなみにこのCMにはミゲル君以外のバージョンもあり、そちらも違った良さがあるのでオススメです。

冒頭でも紹介した通り、ミゲル君はポルトガルでプロとして活躍する歌手。その彼が先日来日した際の動画を最後にご紹介して締めくくりたいと思います。

さすが、圧倒的な声量と美声! そんなミゲル君が「T.M.Revolution」の西川貴教氏と共演した新CMが7月25日より放送されるとのこと。こちらも見逃せませんね!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。