1日を爽やかにスタートしたいと思い、いろいろな運動などに取り組んでいる人は多いだろう。中でも、ヨガは定番のひとつといえそうだ。ただ、ひと口にヨガといっても、種類はさまざま。どこで実践するか、場所の問題もある。何となく敷居が高いと感じている人も少なくないはず。

今回は、平日早朝にヨガのクラスを開いている「TIPNESS MARUNOUCHI STYLE」で話を訊いた。

シンプルで落ち着いたデザインのスタジオ(全画像提供:株式会社ティップネス)

「動く体」にリセット

「朝ヨガ」は月曜日~金曜日に毎日行われている(月曜金曜午前7時15分から1時間。その他の曜日は7時30分から45分間)。インストラクターは毎日異なるものの、内容は身体の機能をリセットする「コンディショニング」を基本としたもので共通している。

続けていけば、体は着実に変わってくる

ヨガと聞くと、難しいポーズを思い浮かべるかもしれないが、このクラスでは基本的なポーズや呼吸法などを実践しており、初心者でも気軽に参加できる。姿勢を整え、柔軟性を高めることで、「動く体」をつくることが目的。その日1日がすっきり爽快に始められるという。

ヨガはストレス発散や、ダイエットだけでなく、体の歪みの改善する効果もあると言われている。ビジネスパーソンにとって体がゆがんだ状態は、ケガのもとになるし、体調にもよくない。また、メンタル・フィジカル両面のコンディションを整えることで、朝から最高のパフォーマンスを得られるのもメリットのひとつ。短距離走で例えるなら、トップスピードに乗った状態から仕事を始められるということ。ライバルに差をつけたいビジネスパーソンにとって、ヨガは最適な運動法といっても過言ではないだろう。

3分の1は男性の参加者

こうした理由から、支配人の山下朋恵さんが「ヨガのクラスは、意外と男性も多いんです。だいたい各クラスの3分の1を占めていますね」と話すのも頷ける。各クラスの参加者は20人から30人くらい。丸の内という場所柄、30代から40代を中心としたビジネスパーソンが多いのが特徴だ。

もうひとつ、男性にヨガが人気の理由について山下さんは「自分のリズムで無理せずに参加できる点が、男性にも好評です!」と話す。プログラムは、朝・昼・夜と時間帯ごとに用意されているので、たとえば朝、ヨガクラスに出て最高のパフォーマンス状態にし、夜は自宅ストレッチ兼ヨガポーズで一日の疲れをリセットするなど、ライフスタイルに併せて取り入れてみるといいだろう。

ちなみに、昼の各プログラムには主婦層が目立ち、夜は若い年代が増える。「朝ヨガ」に参加し、夜、ほかのプログラムに取り組む人も少なくないという。アロマを使い瞑想などを行う「アロマヨガ」など、「朝ヨガ」以外のヨガクラスも用意されていて、人気が高い。

なお「朝ヨガ」は、特に月曜日の参加者が多いという。1週間のスタートを切るのに「朝ヨガ」がいかに効果的なのかを物語っているデータである。

優雅さも感じられる廊下スペースからは丸の内の眺めも楽しめる

準天然温泉もあるのが話題となっている。もちろん、サウナなども充実している