――7月17日から8月10日までという期間で8カ所を周るというのはやはりキツイですか?

atsuko「普通は、土日だけ地方に行って、東京に戻って、また土日に地方、といった形が多いと思うのですが、今回のツアーでは平日もスケジュールに入っているので、名古屋から岡山までは、東京に戻らず、地方で何泊もすることになると思います。ただ、そのほうが私的には楽しいです。週末だけ地方で、また東京に戻るというよりは、ずっと地方にいることで見えてくるものってあると思うんですよ。良い事も悪い事も含めて(笑)」

angela Live Tour 2011『mirror☆ge【ミラージュ】』の日程

開催日 会場
7月17日 (日) 横浜サンフォニック
7月20日 (水) 名古屋 ELL
7月21日 (木) 梅田 AKASO
7月23日 (土) 福岡 DRUM Be-1
7月25日 (月) 岡山 IMAGE
8月2日 (火) 仙台 darwin
8月4日 (木) 新潟 GOLDENPIGS REG
8月10日 (水) 赤坂 BLITS

――名古屋、大阪などは連日のライブになりますが、喉のほうは大丈夫ですか?

atsuko「まあ、やるしかないですよね(笑)。喉に関していえば、普通に手を洗ったり、うがいをしたりもしていますが、何か"運"のような気がするんですよ。どんなに毎日マスクをして過ごしていても、絶対に風邪を引くときは引くじゃないですか。もちろん、用心するに越したことはないのですが。昔は、大きなライブが控えているときに喉が痛くなると、本当に落ち込んでしまって、ライブに来てくださるお客さんに申し訳ないみたいな気持ちでいっぱいになったのですが、今は、そうなったらなったで、その状況の中、どうやったら歌えるだろう、みたいに前向きな切り替えができるようになりました。でも、もちろんなるべく喉は痛くならないでほしいので、ちゃんとケアはしていますよ。なので、お酒はあまり飲みません。そこがちょっと残念なところなんですけどね(笑)」

――KATSUさんも体力的なところには気を使いますか?

KATSU「本当は気をつけたいのですが、ひとつひとつの会場で、本当に後先考えずにいってしまうタイプなので、なかなか難しいですね。連日であろうと関係なくフルスパークでいってしまうんですよ。なので、ツアー中はどんどん"あざ"が増えていく(笑)。前回のツアーでも、知らない間にあざだらけになりながら、常にフルスロットルでやっていました。"こなす"というのは一番やりたくないことで、そういう意味でセットリストを変えるわけなんですけど、なかなか慣れないんですよ。どこまでいけるかは、本当に体力勝負になると思います」

――そのほかライブに向けて考えていることはありますか?

KATSU「3月11日の大震災を受けて、angelaなりに何かできることはないかと考えています。震災をきっかけに作った曲が何曲かあるのですが、そのうちの1曲を今回のツアーで初披露したいと思っています。実はこの曲は、『mirror☆ge』に入れようかとも思ったんですよ。でも、音楽って、CDに入れてしまうと、そこで一区切りして完成して終わってしまうんじゃないかと思うんですよ、ひとつの作品として。でも、現時点でも東北のほうでは、被災者の皆さんが悲しみと戦っていたり、いろいろなものと戦っている。そういう状況の中で曲を終わらせてしまってはいけないということがあって、CDには入れなかった曲を今回のツアーで披露したいなと思っています」

――アルバムの楽曲に加えて、ツアーでは注目しておきたいポイントですね

KATSU「そうですね。angelaの想いのこもった楽曲をツアーで発表していきたいと思いました。ただ、被災者の方にとって、今本当に必要なものって音楽じゃないと思うんですよ。なので、angelaなりの気持ちを被災者の方に届けるためには、チャリティーのようなものも今回のツアーのテーマのひとつにしたい。そうやって、自分たちにできることをひとつずつやっていけたらいいなと思っています」


6月22日にニューアルバム「mirror☆ge」が発売されるのを皮切りに、7月6日には昨年末に行われた「angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス5th ~蒼穹のファフナー まるごと全曲ライヴ!!~」のBlu-ray/DVDをリリース。そして7月17日から全国ツアーがスタートするなど、2011年夏をフルスロットルで駆け抜けるangela。各タイトルおよびライブの詳細ついては公式サイトをチェックしてほしい。

7/6には「angelaのミュージック・ワンダー★大サーカス5th ~蒼穹のファフナー まるごと全曲ライヴ!!~」のBlu-ray/DVDがリリースされる

タイトル mirror☆ge [ミラージュ]
収録曲 01. 蒼穹
02. mirrorballs
03. オルタナティヴ
04. 『リアル』は…
05. 理解と破壊へのプレリュード
06. ぐるぐる☆ぼし
07. Catch and Go!
08. どんなに、、、どれくらい、、、
09. Wonderful World
10. FORTUNES
11. 蒼い春
12. キラフワ
angela
発売日 2011年6月22日 (発売中) 品番 KICS-91676 (初回限定盤)
KICS-1676 (通常盤)
価格 3,500円 (初回限定盤)
3,000円 (通常盤)
発売元 キングレコード