香港100万ドルの夜景! 登山電車で行く「ビクトリアピーク」

香港で最も有名な観光名所ともいわれる「山頂(ザ・ピーク)」。中腹にある展望台から眺める夜景、高くそびえたった高層ビル群は絶景そのもの。香港は湿度も高いため、若干霞んではいたものの、それもまた趣深いものだった。

見よ、このすばらしい夜景を! 宝石をちりばめたようで、見ていて飽きない

頂上に行くには「ピークトラム」という登山電車を利用する。急勾配をわずか10分弱で駆け上っていくのだが、最大斜度23度というから驚きだ。ビクトリアピークには「ピークタワー」と呼ばれる建物があり、その建物の吹き抜けエスカレーターを登った先に展望台がある。

展望台より下はショッピングセンターになっている。土産物屋やレストランもあるが、あまり遅い時間だと閉店しているので注意が必要。100万ドルの夜景も素晴らしかったが、昼間に訪れて緑多い香港の街を見下ろすのもまた楽しそうだ。

今回まわった旺角や灣仔の他にも、日系デパートが立ち並ぶ銅鑼湾(コーズウェイベイ)や博物館、美術館も多い尖沙咀(チムサーチョイ)など見所が多い香港。時間の許す旅ならば、最終日はローカルな足裏マッサージ店や高級ホテルのスパで癒されたかった……。

とにかく日本からは近いので、週末に1日休みをプラスするだけでも行けちゃうのがうれしい。アナタもぜひ、グルメでエネルギッシュな香港に圧倒されてください!

香港ディズニーランドでお得にショッピング!

キャセイパシフィック航空では4月より、開園5周年イベントを開催中の香港ディズニーランドと共同でキャンペーンを実施。香港ディズニーランド・パーク内のギフトショップにて、一度に1,300香港ドル以上の買い物をした際、購入金額より100香港ドルをディスカウントできるお得なクーポンをプレゼントする。
詳細は、キャセイパシフィック航空の情報サイト「香港スタイル」にて確認可能。そのほか、「香港スタイル」では、香港のレストランなどで使える特典クーポンも用意する。
期間:2011年4月1日~9月30日
対象:キャセイパシフィック航空・香港ドラゴン航空 日本-香港便の利用者