ダウンタウンの浜田雅功がMCを務める新バラエティー番組『ジャパーン47ch』(4月27日放送スタート MBS・TBS系 毎週水曜 22:00~22:54 初回は21:00~22:48)の会見が18日、都内のスタジオで行われた。

新番組『ジャパーン47ch』の会見に出席したダウンタウンの浜田雅功 拡大画像を見る

同番組は、全国47都道府県をひとつのチャンネルに例え、芸人たちが取材ディレクターとなってロケを行い、日本の魅力を改めて発見していこうというバラエティー。出演は、浜田のほか、福澤朗、小泉里子、AKB48の峯岸みなみ、ブラックマヨネーズ、フットボールアワー、ガレッジセール、品川庄司、サバンナ、ライセンス、トータルテンボス、楽しんご。

この日は初回の収録が行われ、芸人たちが取材したVTRを披露。品川庄司が、あらゆる情報が集中している国道に着目し、初回放送日である4月27日にちなんで国道247号線を取材、楽しんごが静岡・湖西市のワニ養殖場にカメラ片手に体当たりでレポートしたほか、芸人たちが全国津々浦々の知られざる魅力を紹介した。

初回収録を終えた浜田は「芸人のみんなが日本のいいところ、楽しいところを取材していきます。僕というよりは、ガラクタ芸人たちを見てもらえれば(笑)」と笑わせ、「カットしていいVTRもいっぱいあった」と芸人たちにダメ出し。特に品川祐が、カメラの録音ボタンを押さないまま、取材をしてしまうという失態を犯したことについて「個人的にあとで呼び出しますんで。愛情ですから」と笑顔で一言。これに品川は「どうせ殴った後に優しい言葉をかけるんでしょ!」とヤケになって、会場を笑わせていた。

浜田の「ガラクタ芸人」発言に一同立ち上がって総ツッコミ!

また、アイドルで唯一出演したAKB48の峯岸みなみは「戦場だなと思いました。皆さんの一言一言に力強さがあって、次回からは私もその中に入りたいです!」と意気込んでいた。