日立マクセルは、アルミハウジングを採用した高遮音性カナル型ヘッドホン「HP-CN45」を2月25日より発売する。価格はオープンで、推定市場価格は、4,500円前後。

遮音性を高めた高密閉設計カナル型ヘッドホン「HP-CN45」

HP-CN45は、遮音性能、音漏れ抑制を重視したカナル型ヘッドホン。軽量かつ剛性に優れたアルミハウジングを採用し、高密閉設計をほどこしている。ドライバユニットは直径13mmの大口径で、一般的な小口径ドライバユニットに比べて迫力のある低音と高解像度な中高音域を実現しているという。さらに、ボディ構造に合わせてドライバユニットの再生特性を緻密にチューニングしており、バランスの良いサウンドを楽しむことができるという。また、ドライバユニットを斜めに搭載することで装着感を高め、イヤーピースのポート部分を「オーバル型ポート」にすることでフィット感を高めている。アルミハウジングにはスピン加工をほどこしメタル感を強調したデザインに仕上げた。ボディカラーは、アルマイト塗装による「ブラック」「シルバー」「ネイビー」の3色。1.2mのY型コードの分岐部分には、コードをまとめて固定する「からみ防止スライダー」を装備している。イヤーピース部には、抗菌作用のある銀イオンをほどこすことで清潔感を高めている。交換用イヤーピースはS/M/Lの3サイズ。