女優の新垣結衣が22日、都内で行われたトヨタ自動車の小型車「ラクティス」の発表会に出席した。

「ラクティス」の発表会に出席した新垣結衣 拡大画像を見る

新垣はイメージキャラクターとして、23日から全国放映スタートする新CMに出演する。CMでは同車のメインターゲットでもある家族を焦点にして、イマドキ家族の新しい価値観と新しいラクティスの魅力をアピール。「前回のCMは凄く元気があって印象に残っていたので、それに自分が出ることになると聞いて元気さを伝えていければいいな~と思いました」と語り、「(撮影が)寒くなり始めのころだったんですけど、声を張って頑張ってやりました」とやり切った様子だった。

また、発表会に招かれた9組27名の"イマドキ家族"に質問するコーナーでは、「ぼくの前でもパパとママは手をつなぎっ放し。これってアリ?」と新垣が質問すると、壇上の家族全員が「アリ~!」と回答。すると新垣は「現代らしい答えですね~。私も結婚したらおばあちゃんになっても手をつなぎたいです」と目を輝かせ、「うちの両親はつながないですね(笑)。距離を取って歩いてますよ」と話して会場を沸かせていた。

22日より全国のトヨペット、トヨタカローラ店で発売をスタートした二代目ラクティス。フルモデルチェンジとなる同車は、全身4メートル未満のコンパクトなボディの中に、ゆとりある室内空間と使い勝手の良さを実現。また世相を反映し、20km/l(10・15モード走行)という低燃費を達成している。