こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

いつの間にかマイリストに溜まっている動画といえば……そう、やっぱり「猫動画」ですよね!

これまでにも何度か特集してきましたが(コレとかコレ)、この猫動画に関しては定期的にまとめて紹介したくなるんですよね。だってせっかくならこの可愛さを皆さんと共有したいじゃないですか!

ということで今回も可愛さたっぷりの猫動画をたくさん仕入れてきましたので、さっそくご覧いただきましょう。


今回の猫動画記事を書く原動力になった動画。もうね、これを見た瞬間に、「あ、猫特集しなきゃ」って思いましたもん。それくらい可愛いです。最強です。内容はタイトルのとおりなんですが、最初見たときは単なる鏡かと思ったくらいです。どういう意味かはご覧いただければわかります。残念ながら現実にこんな場面に遭遇したことはないのですが、もしこの目で見てしまったら確実に悶絶すると思います。この動画をネットにアップしてくれた撮影者には感謝の気持ちでいっぱいです。


これもハイタッチに負けず劣らずの破壊力を持った動画。最初っからもうすでにかわいいのですが、本当にヤバイのは1分過ぎくらいから。動画のコメントが「ぎゃあああ」とか「うわあああ」という悲鳴で埋まっていることからも、その力たるや推して知るべしといったところでしょうか。この可愛さのポイントは前脚の短さにあるのかな……とか考えましたが、すぐにそんな分析はどうでもいいという結論に達しました。さあ動画を何度でもリピートするがよい!


あらゆる猫は平等に可愛いのですが、とはいえ中でも子猫が一番! という方は多いのではないかと思います。そんな方に向けてお届けするこの動画は、子猫と大人猫(親ではないらしい)の微笑ましい絡みが見られる珠玉の逸品。ちなみに撮影者は男性なのですが、コメントでは彼の美声に悶える人も多く、猫とイケメンボイスの両方が楽しめるお得な動画となっております。


飼い主に遊びをねだる猫ほど可愛いものはありませんよね。ということで、飼い主とのコミュニケーションを楽しむ猫の動画です。布団に投げてもらった猫が「もっともっと!」というように飼い主の元に走り寄る姿にはついニヤニヤしてしまいます。ぼくもあんな風に走り寄られたい! 足にまとわりつかれたい! 心の底から飼い主が羨ましいと思える、そんな動画なのです。


猫は時には飼い主の作業を邪魔してくることもあります。そんなときは「こらこらやめろよ……」と思いつつも、その愛らしさについ許してしまうのが猫好きの悲しい性というやつですよね。この動画では、ギターにまとわりつくようにして弾き語りの練習を邪魔する麻呂猫(眉毛が平安時代の公家みたいになってる)のイタズラがたっぷり楽しめます。こんなイベントが発生するのなら、ぼくもインテリアと化しているギターの練習をもっとちゃんとがんばります!


海外ネタもご紹介しておきましょう。ドイツのTV番組で天気予報を放送している最中になぜか猫が乱入! 普通なら放送事故ですし、すぐに猫は捕まって追い出されるところでしょうけど……そこでキャスターがとった行動は、猫好きのお手本とも呼べるものだったのでした。注目すべきは彼の手つき。猫好きに国境はないのですね……。


猫に見つめられるというのは、この世で思いつく限り最高の幸福の一つ。ということで、ひたすらアップで猫に見つめられるだけの動画です。ただそれだけのことなのに……ループが止まらなくなることを保証しますよ。


好奇心旺盛な猫は、規則正しく刻むメトロノームが気になって仕方ないようです。よくわからないけど気になる、でも触れない。そんな猫の戸惑いが伝わってくるようなニヤニヤ動画。ぴくぴく動く姿がたまりません。


タイトルのとおり、こぼした水を必死でかき集める猫を撮影した動画。最初はごく普通に水を飲んでいたはずが、途中でこぼれていることに気づき、慌ててかき集める姿が何とも言える可愛らしい!(そして結局集められてないところも)


最後はもうちょっとありえないくらい可愛い子猫の動画をご紹介。最初は元気よく飼い主に遊んでもらっていた子猫が、だんだん眠くなってきてまぶたが閉じていく……その一部始終をアップでご覧いただけます。これは、本当に、ヤバイです……!

……ああ、記事を書くためにマイリストを漁っていて、気付いたらそれぞれの動画を10回ずつくらいリピートしてしまっていました。

皆さんも動画をループ設定にしていると、無限猫動画地獄から抜けられなくなってしまうので要注意ですよ!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。