2007年、渋谷シネマライズを皮切りに全国でロングラン上映を記録した連作短編アニメーション『秒速5センチメートル』から4年――。新海誠監督の待望の最新作となる『星を追う子ども』が2011年5月より公開されることが決定した。

劇場アニメ『星を追う子ども』は2011年5月の公開予定

■劇場アニメ『星を追う子ども』ストーリー概要
ある日、父の形見の鉱石ラジオから聞こえてきた不思議な音楽。その遠い声がアスナの日常を冒険に変えてゆく――。喪失をまだそれと分からぬ少女。喪失を決して受け入れぬ大人。居場所を失った異国の少年。出会いと別れの旅の果てに、世界の深部で彼らはなにを見つけるのか。

『ほしのこえ』で鮮烈なデビューを飾り、2004年初の長編作品『雲のむこう、約束の場所』で毎日映画コンクールアニメーション映画賞を受賞した新海誠監督。『秒速5センチメートル』では、日々誰もが感じている「現実」をアニメーション表現の中に描き出すことで、アニメファン以外の層にも支持を広げ、国内外で高い評価を受けてきた。

最新作 『星を追う子ども』は、デビュー作から「人と人の心の距離」を圧倒的な映像美とともに描いてきた新海監督が、少年少女の成長譚と冒険を描き、大人から子どもまで幅広く楽しめる本格ジュブナイル・アニメーションとして挑む。監督歴10年の節目として今までにない完成度を持つ本作は2011年の全国公開にむけて、現在鋭意制作中。

また本日より、『星を追う子ども』公式サイトが正式オープン。本サイトでは特報映像の公開のほか、随時最新情報が更新されていく予定となっている。


■新海誠監督からのコメント
『星を追う子ども』は、色鮮やかな世界の中を悲しみと喜びを抱えたままに少年少女が駆け抜けてゆく物語です。僕自身がずっと観たかったアニメーション映画であり、出来るだけ多くの方々にとってもそのようなものであって欲しいと願っています。


劇場アニメ『星を追う子ども』は2011年5月より全国ロードショー。

■劇場アニメ『星を追う子ども』おもなスタッフ
原作・脚本・監督 / 新海誠◆作画監督・キャラクターデザイン / 西村貴世◆美術監督 / 丹治匠◆音楽 / 天門◆制作 / コミックス・ウェーブ・フィルム◆配給 / メディアファクトリー/コミックス・ウェーブ・フィルム
(C)Makoto Shinkai/CMMMY