タレントの藤本美貴とお笑いコンビ、Wコロンのねづっちが4日、都内で行われたイオンのプライベートブランド「トップバリュ」発表会に出席した。

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」発表会に出席した藤本美貴(左)とWコロンのねづっち 拡大画像を見る

全国のイオングループ約2,000店舗において、「トップバリュ」の新製品としてLED電球を7日より発売。同商品は、標準的な白熱電球と比べて設計寿命が約4万時間と約40倍も長持ちするほか、電気代も約88%削減でき、ゴミ削減とCo2削減につながるエコロジー製品となっている。値段は60W相当で1,680円、40W相当で1,580円。

環境に配慮した新製品を手にした藤本は「LEDは普通の電球より高いイメージですが、約20年もつと考えれば安いですよね。電気代も安いし家計に凄く優しい!」と納得。一方のねづっちは「エコと掛けまして車のエンジンと説きます。その心は排気量が気になります」と得意のなぞかけを披露して笑いを誘った。

品川庄司の庄司智春と結婚して1年半が経った藤本。「電気をこまめに消したり節水したりと、身の回りで出来ることから節約してます」と、主婦として普段から"エコ"を心がけていると強調し、「(庄司が)電気をつけたまま寝たりして、たまに消し忘れたりするんです。だから私が消し回ってますよ(笑)」とエピソードを明かしていた。