女優の深田恭子が30日、都内で行われたタカラトミーのファッションショー「ジェニー コレクション 2010」に登場した。

ファッションショー「ジェニー コレクション 2010」に登場した深田恭子 拡大画像を見る

1982年にタカラトミー(旧タカラ)からバービー(1986年よりジェニーに改名)の名として発売されたファッションドール「ジェニー」。発売以来、同社のロングセラー商品「リカちゃん」と並んで人気を博していた「ジェニー」が、9月16日にリニューアル発売される。その記念として、大のジェニー好きという深田恭子が、等身大の"ジェニー姿"で登場。ジェニーのフレンドでもあるシオン、あやの、ジェシカ、みらいといったキャラクターに扮したモデルたちとともに、ランウエイを闊歩した。

ファッションショー後に行われたトークショーでは「小さい時からジェニーが大好きで、ショーにも行ったこともあるんですよ。だからジェニーの仕事が出来るなんてまるで夢みたい! 今日は楽しみにしてました」と満面に笑み。「今のファッションドールには(小道具の)エクステがあって羨ましいですよね。小さい頃にジェニーの髪の毛を切ってしまい、お母さんに『ジェニーは髪の毛が伸びないのよ』と怒られました(笑)」と失敗談も明かした。

また、プライベートでのファッションは、ジェニーのフレンド・あやのの"ラブカワ系"の服を着ることが多いという深田は「普段はさすがにフリフリは着ませんが、パジャマでは着てます。外出するときは、動きやすい服や靴を選ぶように心掛けていますね」とファッションのこだわりを話していた。