人気俳優の小栗旬が初監督を務めた話題の映画『シュアリー・サムデイ』が現在公開されている。この作品の音楽監督を務めたのは、ゲーム、アニメ、テレビドラマ、映画など、ざまざまなコンテンツの音楽を手掛けている菅野よう子。ポップ マエストロはどのように、この作品の音楽を作り上げたのだろうか?

菅野よう子

作曲家/編曲家/プロデューサーとして活躍。SMAP、今井美樹、坂本真綾、小泉今日子、Crystal Kay、T.M Revolution、湯川潮音、元ちとせ、など、多くのアーティストへ楽曲を提供。アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPREX』、『マクロスF』、映画『下妻物語』、『ハチミツとクローバー』、ゲーム『三國志』シリーズ、『信長の野望』シリーズなど、様々な作品にジャンルを問わず楽曲を提供。1000曲以上ものCM曲を手掛ける。1998年にはサントリービタミンウォーターのCM曲で、三木鶏郎広告音楽賞

全曲コラボレーションで映画『シュアリー・サムデイ』サントラを制作

――菅野さんが『シュアリー・サムデイ』の音楽を担当した経緯を教えてください。

菅野よう子(以下、菅野)「私が楽曲担当したアニメ『カウボーイビバップ』の音楽を小栗さんが大好きとのことで、"初監督作品の映画音楽を是非、お願いしたい"というオファーが直接ありました。とても驚いたのですが、後で聞いたら小栗さんは私のCDを全部持っていたそうです」

――今回、トータス松本さんの『SURELY SOMEDAY』以外の曲は全て菅野さんが書かれていますが、全曲の演奏は、菅野さんと他のアーティストとのコラボレーション(※)となっています。作曲の時点で、協演アーティストのイメージは出来ていたのですか?

※このサントラで菅野よう子と協演したアーティストは、 the telephonesの石毛輝、THE BAWDIESのROY、曽我部恵一、近藤房之助、手嶌葵、そして映画出演者である、小出恵介、綾野剛、横田栄司など。

菅野「半分くらいの曲は『この方に歌ってもらおう』とイメージして書いていますね。人選も全て担当させていただきました」

――曽我部恵一さんがボーカルを担当した『バンドやろうぜ』は、まるで曽我部恵一バンドの曲のようでした。

菅野「『バンドやろうぜ』はアテ書きのように思われるのですが、実は後から曽我部さんがボーカルに決まった曲なのです」

――それにしても、ご本人のイメージにぴったりの曲ですよね。ところで、当初からサントラの全体のイメージなどはあったのですか?

菅野「なかったですね。小栗さんも初監督なので、どういう画を撮るのか、本人もスタッフにもわからない。どんな色合いかスピード感かもわからない状態で、迷いながら探りながら皆でスタートしたという感じです」

映画『シュアリー・サムデイ』

この作品では、主人公達のバンドが物語の核となるなど、音楽が非常に重要な役割を果たす
(C)2010「シュアリー・サムデイ」製作委員会

次のページでは菅野よう子が作曲秘話を語る