「選択の自由」キャンペーン日本語版ページ

アドビ システムズは、デベロッパ/パブリッシャ/コンシューマの選択の重要性、同社のオープンな姿勢をアピールする「選択の自由」キャンペーンの日本語版ページを公開した。これは、米Adobe Systemsが開始した、Flashこそクローズドだという米Appleの指摘に反論するキャンペーンを翻訳したもの(「Adobe「選択の自由」でAppleに反撃、創設者がオープンレター」)。

同キャンペーンページでは、「Flashの真実」と題するFlashの現状と今後に関するページを用意。あわせて、創設者のChuck Geschke氏とJohn Warnock氏による公開書簡「オープンな市場に関する考察」を掲載している。

なお「オープンな市場に関する考察」では、原文「Our thoughts on open markets」中の一文「We believe that Apple, by taking the opposite approach, has taken a step that could undermine this next chapter of the web — the chapter in which mobile devices outnumber computers, any individual can be a publisher, and content is accessed anywhere and at any time.」に当たる箇所において、「Apple」という社名を含めずに翻訳している。

「Flashの真実」

「オープンな市場に関する考察」