人気お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平と上田晋也が25日、2004年10月~2008年9月にテレビ朝日系で放送されていた同コンビの初冠番組『くりぃむナントカ』のDVD発売を記念し、都内にて記者会見を行った。

『くりぃむナントカ』DVDは4月7日、『VOL.グー』 / 『VOL. チョキ』 / 『VOL. パー』の3巻同時発売。価格は各2,940円(税込)で、アニプレックスより販売される

『くりぃむナントカ』は、くりぃむしちゅーとテレビ朝日のアナウンサー・大木優紀がMCを務めるバラエティ番組。発売されるのは『VOL. グー』、『VOL. チョキ』『VOL. パー』の3巻で、同番組のDVD化は今回で第2弾目となる。

有田は、『VOL. グー』に収録されている企画『チャラチャラしようぜ』に思い入れがある様子で、同企画について「今までにチャラチャラしたことがない人が、いかにチャラチャラできるかという企画」と説明。さらに有田は「(この企画では)大木アナウンサーがチャラチャラした格好で司会をしていました」と話し、「だから、(大木は)チャラチャラした人と結婚することになった」と、19日に結婚することが明らかとなった大木を茶化す発言で笑いを誘った。これに上田は、「チャラチャラしてないですからね! ちゃんとした方です」と大木をフォローし、有田に「お前、大木ちゃんにフラれたからやっかみでしょ」と辛辣なツッコミを浴びせた。

また、『VOL. パー』に収録されている、有吉弘行が一発屋芸人としてナビゲーターを務めた「一発屋ツアー」も一押し企画という有田。特に「小島よしおが"今をときめく芸人"として出演している回がおススメ」とのことで、有田は「(小島は)今となっては一発屋になってしまった(笑)。芸人には身につまされる思いになる回です」と、笑いながらも芸人の世界の厳しさを憂いてみせた。

なお、この日、4月2日にDVD発売記念特番『くりぃむナントカ』が放送されることも発表された。DVDや番組の詳細についてはこちら

(C)2010 テレビ朝日