お笑いコンビ・はんにゃ(金田哲、川島章良)が森永製菓のチョコレート菓子「チョコボール」のイメージキャラクターに起用され、2日、都内で行われた新CM発表会に出席した。

「チョコボール」新CMでは、はんにゃ・金田の得意な顔芸が炸裂

同社の主力商品の一つである「チョコボール」がリニューアルされ、ピーナッツが従来よりサクッと、キャラメルはより柔らかくなっているという。これに合わせて制作された今回のCMは、1980年代に放送されたCMの2010年バージョン。同製品のキャラクター・キョロちゃんを先頭に、頭がはんにゃの2人になったチョコボールくん達が「クエ! クエ! クエ! チョコボ~ル♪」と歌いながら行進するというもので、はんにゃの2人は得意のヘン顔を披露している。新CMの放映開始は3日から。

新CMでは、顔だけの撮影だったと言うはんにゃの2人。金田は「顔作りが大変だった。筋肉がぴくぴくいうくらい何回も色んなヘン顔にチャレンジしました」と、CM撮影の苦労を語った。さらに、「1カ月前くらいから(顔作りの)トレーニングを始めて……」と大げさな発言をする金田に、川島は「まあ、基本的には嘘ですけども」とツッコミを入れ、「僕の場合はツッコミなので変顔はあまりやらないんで色々悩んでたんですが、吉本の社員さんには『お前は元からヘン顔だ』と言われたので、多分得意分野ですね」とCMの仕上がりに自信を見せた。

会見にて、2人はCMで採用されなかったという変顔を披露。「NG変顔もめちゃくちゃあって、CMに採用されているのはベスト変顔」と金田

今回、CMソングも担当している2人。川島は「クエ! クエ! クエ!♪」の部分が高くて声が出なかったと言い、「仕上がりを聞くと、金田9割僕1割になってました」(川島)

また、この日の会見では、2人が"珠玉の"ヘン顔を披露。2匹のチョコボールくんが描かれたパネルの、チョコボールくんの顔部分に空けられた穴から顔を出し、「ちょっとした旅行気分ですよ」とノリノリでヘン顔を作ったが、報道陣の反応が薄く、さすがの2人も「こっ……れは、恥ずかしいですよ~」と照れていた。